[BB] Storm2 9550jAllLang(A5.0.0.1015) リリース

BlackBerry Storm2 9550 は 日本語対応OSがRIMからではなく verizon wireless からリリースされているため、新しいOSのリリースが出にくいですが、新しいOSがリリースされました。

Official: BlackBerry Storm2 9550 OS 5.0.0.1015 from Verizon Wireless (BBLeaks.com)

ダウンロードはこちらから出来ます、http://vzw.smithmicro.com/blackberry/download.aspx?ct=personal

9550jAllLang_PBr5.0.0_rel1656_PL4.2.0.442_A5.0.0.1015.exe がダウンロード出来ます。

ダウンロード時に電話番号を入れる必要がありますが、右上の赤丸がヒントになるかもしれません。

OS6 のリリースがどうなるか気になりますね。

[BB] Storm2 9550 A5.0.0.895(9550EastAsia)リーク

Verizon Wireless から日本語入力可能なファームウェアがリリース([BB] BlackBerry Storm2 9550での日本語入力)) されてましたが、A5.0.0.895 がリークしています。

Leaked: OS 5.0.0.895 for the BlackBerry Storm 2 9550 (CrackBerry.com)

ただ、残念ながら、j無しバージョンのようなので、日本語は入力出来ないようです。

9550EastAsia_PBr5.0.0_rel1494_PL4.2.0.399_A5.0.0.895.exe

OS6のテストにはついて中止以後([BB] Verizonが9550でのOS6のテストを中止?) OS6に関する情報が出てきていません。

そろそろ情報が出てきて欲しいですね。

[BB] Mark.Hayes0338 Storm2 9520/9550 Hybrid v2.2を入れてみた

driphter.com の VIPメンバー向けに公開された Mark.Hayes0338 Storm2 9520/9550 Hybrid v2.2 を入れてみました。

Torch 9800 の発売に伴って陰に隠れ気味の Storm2 ですが、Hybrid OS はリリースされています。

今回の Mark.Hayes0338 Storm2 9520/9550 Hybrid v2.2 は ベースOSがいくつか選択出来るようになっています。(インストールフォルダーの指定のためでインストールされるモジュールは共通です)

9520: 5.0.0.713 DRM
9520: 5.0.0.741 NODRM
9550: 5.0.0.713
9550: 5.0.0.607

This is a .841/.862/.882/.886/6.0.0.180 build! となっていて、最新の A6.0.0.180 のモジュールを含んできます。

なかなか最新のOSがリリースされない中で、Hybird OS に期待です。

[BB] Verizonが9550でのOS6のテストを中止?

海外のサイトで以下の情報が投稿されています。

Did Verizon Stop Testing BlackBerry OS6 Builds On The Storm2 9550? (GizmoFusion)

中止の理由は、メモリが256Mのためという理由らしいです。
OS6を搭載してリリースする予定の機種は512M以上になっているので、メモリ容量の影響はあるのかもしれないです。

この投稿では、まだ暫定的な情報なのでStorm2 ユーザはショック受けようにとも書かれています。

その後、投稿がアップデートされました。

この情報は本当ではないかもしれない?ということで、”テストが止まっているのは新たなOS6のビルドを待っているから” ということかも?とかなり曖昧な情報提供になっています。

私も、テストが中止ではなく、中断だと信じたいと思います。(>_<)

[BB] A_E 9550 Hybrids V741(732-741-743-748-758-794)

Hybrid OS を 作っている alexander_ekin が 9000/9700/8900/8520と9550 向けにV794モジュールの入ったHybrid OSをリリースしました。

A_E 9550 Hybrids V741(732-741-743-748-758-794) (BlackBerryOS.com)

9550用のため、ベースOSが VZWの5.0.0.713になっています。
9520の最新の5.0.0.741を使うと若干古めのモジュールが残りますが、9520でも利用は可能だと思います。

リリースの情報では、ブラウザが早い、メモリのマネジメントが良い、バッテリーライフが良いと記載されてます。

FAST BROWSER
good memory MANAGEMENT
GREAT battery life

9550では、日本語利用可能なOSのリリースは9520ほど頻繁には出ないので、新しいOSを利用したい場合は、Hybrid OSを利用するのも選択肢の一つになるかと思います。

インストール方法は、従来のHybrid OSと同じく、ベースOSをインストールして、そのフォルダーに上書きするようにHybrid OSをインストールし、必要があれば、OS Shrink します。

インストールが完了したら、通常のOSのインストール手順でインストールします。

[BB] BlackBerry Storm2 9550での日本語入力

Storm2には、9520(DRM),9520(NoDRM),9550 の3種類があります、それぞれハードウェアIDが異なり、デバイスソフトウェアも異なります。

デバイス ラジオファイル(プラットフォームファイル) デバイスソフトウェア
9520 (NoDRM)
rim0x0E001404.sfi 9520_omanodrmjAllLang など
9520 (DRM)
rim0x0D001404.sfi 9520AllLang,9520Mなど
9550
rim0x0C001404.sfi 9550jAllLang など

日本語入力が可能かのポイントはラジオファイルです。このファイルに日本語の辞書が入っているかいないかで日本語入力出来るかが決まります。

これまで、9520(NoDRM)のみ日本語入力可能なデバイスソフトウェアが公開されていて、9550オーナーの方は、いつか日本語入力可能になる事を夢見ていました。

これまで色々トライしましたが、ラジオファイルを他のハードウェアIDをもったデバイスに入れることが出来ずに断念していました。

ついに9550の日本語入力可能なデバイスソフトウェアがVerizon Wirelessから公開されました。
この投稿の続きを読む