[BB10] BlackBerry Z10でKindleアプリを使ってみた

BlackBerry 10向けのKindleアプリケーションがリリースされたので試してみました。

http://appworld.blackberry.com/webstore/content/25058915/?lang=en&countrycode=JP

BB_Kindle

私はAmazon.comとAmazon.co.jpのIDを統合しています。
アプリケーションを起動し、AmazonのIDを入力し、ArchiveからBookをダウンロードするとOn Deviceで表示されます。
Amazon.comとAmazon.co.jpで購入した両方のBookが表示されます。
購入しているBookに一貫性がありません、テストということで突っ込まないでください^^;

IMG_00000009

Book表示中に、画面外から左斜め上にスワイプするとKindleアプケーションのHome画面に戻ります。
まっすぐ上にスワイプするとBlackBerry 10のHomeに戻るので、角度で変わるのは新鮮です。

Amazon.co.jpで購入したコミックはちゃんと表示されます。

IMG_00000010

AndroidのKindleアプリケーションでは日本語フォントをダウンロードしてましたが、BlackBerry 10でもダウンロードされ、日本語の小説も表示されますが、縦書き文字になっていない文字があります。

IMG_00000012

何かの拍子に漢文^^;になってしまうことがありました。アプケーションを終了し再起動するとちゃんと表示されます。

IMG_00000011

画面デザインがAndroidと同じため、ページ位置表示とメニュー表示が重なったりするため、若干違和感がありますが読むには問題ありません。

日本語の小説を表示するたびに、日本語フォントのダウンロードが行われているようで通知メッセージが表示されます。アプリケーションを切り替えても表示されるので結構面倒です。

コミックでは通知されないので、マンガを読むには問題ありません。画面は見やすいです。

まだ、不具合がいくつかありますがその場合はアプケーションを終了し再起動すると、何とかなると思います。

BlackBerry 10特有の操作感が出てくると良いかなーと思います。

[Kindle] Kindle Fire HD 8.9が日本でも発売

Kindle Fire HD 8.9が日本でも発売されるようです。

Kindle_Fire_HD89

Kindle Fire HD 8.9 16GB (Aamazn.co.jp)

値段は、16GBが24,800円で、32GBが29,800円です。
画面が8.9インチで、解像度1920×1200 なので、手持ちの10インチクラスのTablet(XOOM, Xperia Tablet S)に比べると解像度は高いです。

手元でTVや動画を見ようとXperia Tablet Sを購入しましたがあまり使っていません。
一番の理由は重いからです、2時間も同じような姿勢で持っているのはかなりつらいです。

値段が安いのは魅力ですが、独自UIでGoogle Playも使えないので、雑誌を読むという、小さい画面では見にくいコンテンツを見るときくらいしか用途が無い気がします。

画面の大きさで言うと、XOOMやXperia Tablet SでもKindleアプリが使えるので問題無いです。
Kindleアプリ使ってみるなら、Nexus 10の方が良さそうなので、やっぱり買わないと思います(^_^;)

それに、何度も書きますが^^; 動画を見るのはやっぱりPlayBookが最高だと思います。
Androidデバイスでは、HTML5のビデオコーディックサポートがばらばらで、再生出来ない動画がまだまがあります。
PlayBookはFlash Playerが使えるので、Webのブラウジングでも問題無く再生されます。

Kindle DXのようなE-Inkの8.9インチモデルなら速攻で購入してただろうな…

[Kindle] Amazon.co.jpとAmazon.comのアカウント統合

KindleサービスがAmazon.co.jpで開始され、Amazon.co.jpでも電子書籍の購入が可能になりました。

私はAmazon.comですでにKindleサービスを利用していますが、登録しているメールアドレスが同じため、そのままではAmazon.comのKindleサービスだけ使える状態です。

Amazon.co.jpのサービスを利用するには、Amazon.comのIDとAmazon.co.jpのIDを統合する必要があります。
IDを統合すると、KindleコンテンツはAmazon.co.jpでのみ購入できるのでAmazon.comのKindleサービスを使う場合は注意が必要です。
IDの統合は以下の手順で行います。

Amazon.com 「Manage Your Kindle」
http://www.amazon.com/manageyourkindle

1. Amazon.comのアカウントに登録されているEメールアドレスおよびパスワードを入力します
2. 画面上の注意事項を確認のうえ、「はい、ライブラリを統合します」ボタンをクリックします
3. Amazon.co.jpのアカウントに登録されているEメールアドレスおよびパスワードを入力します
4. 画面上の注意事項を確認のうえ、「はい、Amazon.co.jpを利用します」ボタンをクリックします

結合後は、Amazon.comのKindleライブラリをAmazon.co.jpで確認できるようになります。

実際にやってみたところエラーで統合出来ませんでした。
アカウントサービスに確認したところ、

Amazon.co.jpで、『Kindle Paperwhite』、『Kindle Fire HD』または『Kindle Fire』を予約注文いただいている場合は、
お手数ではございますが、以下の処理を行っていただいた上で、アカウントの結合手続きを行ってください。

1. Amazon.co.jpのMy Kindleから「端末の管理」にアクセスします。
2. 「登録済みのKindle」として予約中のKindle端末が表示されますので、「登録の解除」をクリックしてください。

との事で、Amazon.co.jpでKindleデバイスの予約を行っていると、予約しているKindleデバイスがAmazon.co.jpに登録状態になっているのが問題でした。

Kindleデバイスの登録解除を行ってID統合を行うとID統合出来ました。
ID統合を行うとAmazon.comでこれまで購入したKindleコンテンツとAmazon.co.jpで購入したKindleコンテンツもArchiveに表示されます。
ただし、Amazon.comで購入したKindleデバイスでは、Amazon.co.jpで購入したKindleコンテンツを読むことは出来ません。

Kindle Paperwhiteは予約してあるので、デバイスが届いたら感想をレビューしてみたいと思います。

[Kindle] 年内にもAmazonが日本語電子書籍をリリースか?

Kindle で 日本語電子書籍が買えるようになるのかな?

アマゾン、年内にも日本で電子書籍 (NIKKEI)

インターネット通販で世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは日本で電子書籍事業に参入する。小学館、集英社など出版大手と価格設定などで詰めの交渉に入っており、年内にも日本語の電子書籍を購入できるサイトを開設。スマートフォン(高機能携帯電話)などに配信し、自社の電子書籍端末「キンドル」も投入する構え。日本勢も紀伊国屋書店や楽天がソニー製端末への書籍提供を始める。日本でも電子書籍の普及が本格化しそうだ。

Kindle3 で 日本語表示が出来るようにはなっていましたが、日本語の電子書籍が無くPDF化したファイルを使っていましたが、使い勝手は良くなったです。

Kindle も 発売されるようですが、amazon.co.jp のアカウントで使えるようになるのかは不明です。

スマートフォンやタブレットでも扱えると思うので期待したいです。

[Kindle] Ver3.1フィールドトライアルファームウェア

最新版 Kindle (Kindle3) 用の Ver3.1 のフィールドトライアル用ファームウェアが公開されています。

Kindle Software Update Version 3.1 — Early Preview Release (Amazon.com)

フィールドトライアル用なので、正式には3.1.1(予想)とかなるのでは無いかと思いますが、試して見たい方はダウンロードしてインストールする事が出来ます。

主な変更点は Public Notes, Real Page Numbers, Before You Go, New Newspaper and Magazine Layout といったノートやコメントの共有や、使い勝手の向上といったところです。

インストール時に数回再起動するので、あれ?と思いますが、待っていると完了します。

Kindle DX や Kindle2i の Kindle3 相当のファームウェアがリリースしてほしいです。

[Kindle] Ver2.5.7のファームウェアが出てた

Amazon.com の ソフトウェア 情報のページにアクセスしたら Kindle 2i と DX に Kindle Graphite と同じ Ver 2.5.7 が出ていました。

Kindle Software Update Version 2.5 (Amazon.com)

Kindle 2i は フォントハックしているので ver2.5.7で使えるか不明なのでそのままで使っています。

Kindle DX はハックしてないので、入れてみました。アップデートには結構時間がかかりました。

Software version 2.5.7 includes performance improvements to software version 2.5 ということで、パフォーマンスが良くなっているようです。

イマイチ違いが分からないです(^_^;)

[Kindle] Kindle3在庫があるようです

Amazon.com で、Kindle3 発売以来配送されるまでに1ヶ月ほどかかっていましたが、現在、WiFi+3G, WiFi 両モデルとも、在庫有りになっています。

Amazon.com からの配送はかなり早く、順調に配送されると、オーダーしてから2-3日で届くかと思います。

11月には日本語版の Kindle Book が発売されそうとの事で、今発注すると円高効果で、安く手に入るかもしれないですね。