[Blog] 人柱トライをしばらく休みます

新ファームウェアやテーマが出るとトライしていましたが、東北地方太平洋沖地震の余震が続いている状態で、通信手段を不安定に出来無いため、安定ファームウェアでしばらく運用します。

Galaxy S : I9000XWJS7+DocsROMv9.8
Galaxy Tab : Overcome v1.2.1 + Overcome Kernel v2.0
BlackBerry Bold 9780 : A6.0.0.680

で運用します。状況で PortableWi-Fi を使います。

1週間くらいで再開出来ると思いますが、このような状況のため再開までお待ちください。

[Blog] スマートフォンでの地震情報収集

大きな地震があり、東北地方では大きな被害が出ているようです。
みなさんは無事でしょうか?

私は、都内のビルの28Fにいたのですが、かなり大きな揺れで立っている事が出来ない状態でした。

地震情報を確認したのが、Galaxy S のウェザーニュースタッチアプリでした。

https://market.android.com/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp&feature=search_result

画像は地震直後では無く履歴で表示しています。

揺れている最中に、ウェザーニュースタッチの地震チャネルを表示させたところ、ほぼリアルタイムで震度7の表示が見れました。

今回の地震で一番頼りになったのが、BlackBerry Bold 9780 です。

3Gでの接続が規制によって出来なくてもWiFiで接続する事で、BIS/BESと接続出来るので、BlackBerry Messenger やメールの送受信、Twitter での情報収集が出来ました。

また、バッテリーの保ちもよく Galaxy S/Tab よりも長く使えました。ガラケーはほとんど役に立たない状態でしたが、BlackBerry 経由で、i-mode.net の Web画面にアクセス出来たので、i-mode メールの送受信も可能でした。

たぶん、sp mode メールも使えたのでは無いかと思います(未確認)

今回の地震で BlackBerry 持ってて良かったと改めて思いました。