[docomo] ドコモメールをブラウザから使う

ドコモメールがブラウザから使えるようになったのですが、docomoIDの利用設定が必要だったりと色々面倒です。

ドコモメールをブラウザから使えるようにするためには以下の設定が必要です。

  • spモードメールからドコモメールに設定変更が済んでいる
  • docomoIDを取得して、メール設定メニューから “docomoIDでドコモメールを利用する” に設定変更している
    • メール設定メニューはdocomoIDと対応したSIMを挿した端末から3G/LTEで接続します
    • 設定画面にログイン時に、spモードのパスワード(4桁数字)を入力する場合は設定変更出来ます
    • 設定画面にログイン時に、docomoIDを入力する場合は設定変更出来ません(WiFi接続切断して再接続してみてください)

設定が出来ていれば、https://mail.smt.docomo.ne.jp/ からログインするとメールが表示されます。

Nexus 7でIMAP設定してみましたが、メールの一覧が表示されません。メールの送信は可能でした。

IMAP設定はもう少し確認が必要みたいです。

[docomo] ドコモメールがブラウザ・IMAP対応になった

ドコモメールがWebブラウザや、IMAPで使えるようになりました。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/multi_device/index.html
IMAPに対応しても、”BlackBerry®からはご利用いただけません。” の注意書きがありました

PCで早速使ってみようと思ったらエラーになりました。 (https://mail.smt.docomo.ne.jp/)

docomoID

「docomo ID利用設定」というのを行う必要があるみたいですが、「docomo ID利用設定」が出来る機種から設定する必要があります。
「docomo ID利用設定」が出来る機種が少ない…(http://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/compatible.html)

docomo IDの設定は、ドコモメールを利用している場合には設定変更出来ます。
マルチデバイスでのご利用方法:
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html

docomo ID設定対応端末一覧
(2013年12月時点)

  • 富士通
    • ARROWS NX F-01F(※1)
    • ARROWS Tab F-02F
    • Disney Mobile on docomo F-03F
  • SHARP
    • AQUOS PHONE ZETA SH-01F(※1)
    • SH-01F DRAGON QUEST(※2)
    • AQUOS PHONE EX SH-02F
  • Sony Mobile Communications
    • Xperia™ Z1 SO-01F(※1)
    • Xperia™ Z1 f SO-02F
  • LG Electronics
    • G2 L-01F(※3)
  • SAMSUNG
    • GALAXY Note 3 SC-01F(※2)
    • GALAXY J SC-02F(※2)

(※1)ご利用になる場合は、最新のソフトウェアアップデートが必要です。
(※2)今後、ドコモが提供するソフトウェアアップデートにより対応する予定です。
(※3)2013年12月17日に提供予定のソフトウェアアップデートにより対応となります。

結局ドコモとの契約と最新機種が必要なのね..orz

[PC] Google Chrome Canaryをインストールしてみた

私は Androidや他のデバイスとのブックマークが共有出来るので Chrome を使っています。

ところが、突然メインPCでChromeだけが外部ページに接続出来なくなりました。
症状としてはChromeのアカウント同期は出来るけど、どのページを表示しても接続中状態でアイコンがぐるぐる回るだけで表示されません。
接続状態を見ると接続は行っているようです。

調べて見るとi-フィルターなどのセキュリティソフトが影響する場合もあるようですが、すべてOFFにしても同じ症状で、Chromeの再インストールでも同じでした。
グラフィックアクセラレータが影響しているような話もあり、Chromeの開発版のGoogle Chrome Canaryをインストールしました。

https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/canary.html

今までの不具合が嘘のように接続するページが表示されました。
しばらくはChrome Canaryを使ってみようと思います。

開発版なので安定性に問題があるかもしれませんが、何も表示されないよりも良いです(^_^;)

[Tips] コマンドプロンプトにファイルをD&Dで簡単指定

ファームウェアの書込や adb などでよく使う コマンドプロンプト で、私が使っているちょっとした Tips をご紹介します。

コマンドプロンプトでファイルのパスを指定する場合に、フォルダー名やファイル名 にスペースが入っているとちゃんと指定出来ません。” ” で 囲むとスペースが入っていても問題無く指定出来ます。

コピーペーストしても ” ” が 入らないので、” ” を入れ直す必要があります。

そこで、指定したいファイルを コマンドプロンプトのウィンドウに D&D すると 簡単に指定出来ます。

C:\Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader\Loader.exe を起動するために、コマンドプロンプトの ウィンドウに D&D したところです。

ちゃんと ” ” で囲まれています。 このまま オプション (/nojvmなど) を 指定して起動することが出来ます。

フォルダーのパス指定は、フォルダーアイコンを D&D するか パス が表示されている部分の フォルダーアイコンを D&D します。

下の方に表示されているパスは、コピーペーストしたものです。

コマンドプロントで フルパスを入れるのは結構面倒なので、ファームウェアファイル を D&D で指定し使っています。

[PC] firefox4が重いので調整してみた

FireFox4がリリースしてすぐにFireFox3から入れ替えたのですが、PCの動作が重くなってしまいました。
体感としては、USBマウスがスムーズに動かなくなっていました。

色々調べて、Firefox 4のメモリ使用量を減らす方法 を参考に、FireFox4の about:config で avascript.options.mem.high_water_mark を 120 -> 32 に変更したところ、PCの動作が重くなる問題は発生しなくなりました。

他には、Firefox のメモリ大量消費を少しでも減らすためのノウハウ での設定もやってみました。

  • メモリキャッシュを固定値で割り当てる
    about:config から browser.cache.memory.enable を検索し、true であることを確認。browser.cache.memory.capacity を新規に 整数値 で作成する。値としては 256MB の場合 4096, 512MB の場合 8192 を入力。128MB の場合は… メモリを増設しよう。ちなみに初期値は -1 (65535)。
  • Firefox を最小化した際にメモリを解放する
    about:config からconfig.trim_on_minimize を真偽値で作り、true を指定。これは最小化した際にキャッシュを開放する設定なので、状況によっては最大化・最小化の際にかなり重くなることもある。また Windows でのみ有効。

Firefox4で重いと思われる場合は試してみてはどうでしょう?、あくまで自己責任です(^_^;)

[memo] Google Chromeのフォント設定

色々なサイトを確認するのに、PC やスマートフォンを使っています。その際に便利なのが Google Reader です。

私は Google Reader を PC で使うときのブラウザは Google Chrome を使っていますが、表示フォントを強制指定出来ないのが悩みでした。

Extensions を追加することで出来たのでメモとして残しておきます。

この投稿の続きを読む