[iPad] iPad2がやってきた

これまで、iPhone/iPad には手を出していなかったのですが、Android や PlayBook の使い勝手など評価する際の比較対象として 購入してみました。

OS の カスタマイズ可能なデバイスの場合、どうしてもカスタマイズしたくなるので(^_^;)、リビングで常用するデバイスとしても考えています。

今回購入したのは、iPad2 32GB WiFi 白モデルです。

箱から取り出して持った感じは、薄い、思ったより重い、って感じでした。
大きさもあるので、重さは仕方ないかと思いますが、持ち続けていると疲れますね。

OSの動作は軽快で、画面切替のスムーズさはすばらしいです。

操作に関しては、Galaxy Tab など Android 系 を使っているため、ついついエスケープボタンを押そうとしてしまいます。
操作は慣れれば良いかと思います。

iPhone 用のアプリケーションを iPad2 で走らせると画面サイズが、小さいままになるので iPad2 専用のアプリケーションが必要ということも使ってみて見て分かりました(^_^;)

Android も アプリケーションによっては対応が必要ですが、ある程度はそのまま使えます。

iOS の Safari は Flash に対応していないのは知っていたのですが、映画のホームページなど Flash が多用しているページを見ようと思ったときはちょっと不便です。

脱獄などのカスタマイズはせずに普通に使おうかと思います。