[PB] BlackBerry PlayBook OS v2.1.0.1917アップデートがきた

久々にPlayBook OSのアップデートが来ました。

IMG_00000005

アップデートOSのバージョンはv2.1.0.1917でAdobe AIR/Flash Playerがアップデートされています。

IMG_00000006IMG_00000007

Flash Player Version 11.1.121.78 → 11.1.121.80
AIR Version 3.1.0.78 → 3.1.0.80

Flash Playerのバージョンが微妙^^;に上がっています。

BlackBerry OS 10にならないかなー

[PB] BlackBerry PlayBook 2 コンセプトデザイン

BlackBerry PlayBookが復活するかもという話が出てきて期待したいです。

さっそくコンセプトデザインが公開されています。

[ネタ元: BlackBerry EmpireBlackBerry PlayBook 2 Concept, What Do You Think?

Home-ScreenBack

Hub Specifications

iPad Airっぽいかな^^;

[PB] BlackBerry社がTabletデバイスを検討?

前CEOが”これからはTabletじゃない”と言って見放されたPlayBookですが、復活するかもしれません。

[ネタ元: NerdBerry] BlackBerry considering a new tablet

BlackBerryのVPでglobal product担当のFrancois MahieuがTablet市場に興味がありと語っています。
Mahieuは、PlayBookが大きな成功を収めてはいないけど、ユーザが満足していることは理解しているようです。
ただ、新しいデバイスを出すには時間が必要だとも語っています。

もしかしたら来年くらいに新しいPlayBookが出るかもしれません。

フルキーボードモデルのBelt復活やPlayBook復活するかもなどの話が出てくると、前CEOはBlackBerryユーザが求めていないダメな戦略を出してたなーと思えます。

[BB] BlackBerry OS 10とPlayBook OSのFlashのセキュリティに注意

BlackBerry OS 10/PlayBook OS は Adobe Flashをサポートしていますが、セキュリティ警告が出ています。

BSRT-2014-001 Vulnerabilites in Adobe Flash impact BlackBerry Z10 and BlackBerry Q10 smartphone and BlackBerry PlayBook tablet software

BlackBerry Z10/Q10 の BlackBerry 10 OS v10.1.0.1880 以下と BlackBerry PlayBook OS v2.1.0.1753 以下が影響を受けます。

BlackBerry OS 10 は v10.2.0では問題無いようなので、v10.2.0にアップデートしておけば良いと思います。
また、BlackBerry OS v10.2.1 のリリースも一月中に予定されています^^;

PlayBook OS の v2.1.0.1753以降はリリースされていないので、対策としては Flash をディセーブルするしかなさそうです。

Flashを停止

  • ブラウザを起動し上からスワイプしてメニューを表示
  • Settings -> Content -> Enable Flash -> Off

の設定変更でブラウザでの Flash機能 がディセーブルになります。

Flashが使えるのがPlayBookのメリットでしたが、Flashディセーブルだと使い勝手が悪くなりそうです。
問題無いサイトに接続するときだけFlashをイネーブルにして使う方法もありますが、広告などの埋込があると怖くてイネーブルに出来ないです。

PlayBook OSのアップデートを出して欲しいです。

[PB] PlayBook2はくるのか?

BlackBerry社のCEOが交代による方針転換でPlayBookが復活するのでは?と期待が出てきます。

1256923105_1359444888

Rumors already starting to fly about BlackBerry PlayBook 2
(ネタ元: CrackBerry)

旧CEOの ThorstenHeins はスマートフォンが中心となるので、タブレットは作らない方針を出していました。
今後、方針が変わりBlackBerry 10ベースのPlayBook 2が出てくる可能性もあると思います。

私はPlayBookを今も使っていますが、PlayBook OSをベースにしたBlackBerry 10はタブレットとの親和性が良いと思います。
従来のPlayBookへのBlackBerry 10も期待したいのですが、ハードウェアが古くなってきているのでPlayBook 2も期待したいです。

[PB] BlackBerry PlayBook OS v2.1.0.1753 公式アップデート

BlackBerry PlayBook OS v2.1.0.1753がリークしていましたが、公式にアップデート通知が来ました。

IMG_00000002

セキュリティアップデートだと思いますが、サポートが継続しているのはうれしいです。

[PB] BlackBerry PlayBook OS v2.1.0.1753がリーク

BlackBerry PlayBookのネタは、もう来ないと思っていましたが、Leak OSの情報が出てきました。

BerryLeaks Presents: 2.1.0.1753 for BlackBerry PlayBook
(ネタ元: CrackBerry Forums)

現在のOSが v2.1.0.1526です。

OS v2.1.0.1753のビルド日は 7/26のようです。
フォーラムを見ると、入れて直ぐに戻しているようなので、無理に入れる必要はなさそうです。