[Xperia] Xperia Tablet Z2(WiFi)が来た

最近、BlackBerryネタもスルー気味です。^^;

Xperia Tablet S, Xperia Tablet Zに続いて、Xperia Tablet Z2が来ました。

xl_Sony-Xperia-Z2-Tablet-Press-624

 

Tablet Z2はパスしようかなと思っていたのですが、Xperia Tablet Zのバッテリーが思ったより持たないので入替で使う事にしました。

外見は高級感があり満足出来るのですが、各所で話題になっているタッチ感度がおかしい病が出ます。
突然操作ができなくなりスクリーンオフすると復旧したり、文字入力時にチャタリングっぽく入力されたりと、ちょっとイラッとします。
この問題は起こらなかったり急に多発したりするので焦ります。

Nexus 7(2013)はアースの問題でタッチ認識しないときがありますが、それとも違うようです。
今後のアップデートで直ることに期待したいです。

あと、MyXperia がうざいです..
Android Device Managerやlookoutなど同じようなサービスがあるし、不要でもMyXepriaをディセーブル出来ないのは困りものです。

他のSonyアプリはディセーブル出来るので、今後は選択出来るようにして欲しいです。

画面は綺麗だしスピーカも下からフロントに変わったので、録画した番組を手元で見るには最高です。

[Xperia] Xperia Aのバッテリー残量が無くなったので電源切って上げ直したら復活

Xperia Aのバッテリーの減りが早くなって残量不足の警告が出たので、電源切って再起動したら残容量が復活しました。

Androidスマホ・タブレットを使っているとバッテリー消費が早くなる時があります。
原因の一つに、アプリケーションプロセスが動いたままで、CPU負荷が高くなりバッテリーを消費することがあり、再起動するとバッテリー消費が戻ります。

バッテリー不足警告が出たので、今回もそうかなぁと思い電源を切って再起動したらバッテリー残容量が15%->65%になりました。

device-2013-11-09-082017

前日に比べるとバッテリー消費速度が早いのが分かります。
電源切って再起動したところで、一気に増えています。こんな急速充電が出来たらすごいです。

再起動後には、バッテリーの減りも緩やかになったので、バッテリーのセンサーが変だったのかしれません。
再起動だけで直ったかも不明です。

Androidはたまに再起動した方が良いので、スケジュールで再起動が行える機能を標準で装備してもらいたいです。

 

[Xperia] Xperia A(SO-04E)を10.3.1.B.0.256にアップデート

ドコモ Xperia A(SO-04E)に10.3.1.B.0.256が出たのでアップデートしました。

XperiaTM A SO-04Eの製品アップデート情報

改善される事象

  • LINEなどの一部のSNSアプリにおいて、通知サウンド設定が正しく反映されない場合がある。
  • スリープモードから復帰後、タッチパネルが反応しない場合がある。

追加されるアプリ

  • 「Play ゲーム」アプリ

不具合修正と、Playゲームアプリの追加です。

自動アップデートの設定にしていますが、手動でアップデートしました。

スリープモード復旧後のタッチ問題は気になっていたので修正されて良かったです。

[Xperia] Xperia A(SO-04E)にAndroid 4.2.2のアップデートが来た

Xperia A(SO-04E)にAndroid 4.2.2アップデートの10.3.1.B.0.224が来ました。

XperiaTM A SO-04Eの製品アップデート情報

このアップデートでロック画面のカスタマイズや、Bluetoothデザリング機能などが追加されます。

ドコモ版Dropboxのデータ保管BOXも使えるようになります。

ドコモのサービスはspモードの認証が必要でWiFi連携が面倒なのです。
独自で似たサービスを展開するより、提携した方が良いと思うのですが…

[Xperia] Xperia A(SO-04E)が来た

Galaxy SIII(SC-06D)の替わりに、ドコモのツートップのXperia A(SO-04E)を購入しました。

SO04E_Black_L1

大きさは、http://smartphone.ultra-zone.net/image?id=SO-04E でモニターサイズを設定するとほぼ実寸で見ることが出来ます。

Galaxy S4(SC-04E)ではなく、Xperia A(SO-04E)を選択した理由は以下です。

  • 適度な厚みが手になじむ
  • nasneとの相性が良い (twonky無しでDLNA通信可能)
  • 防水機能付き
  • Xperia Tablet Z を使ってXperiaの印象が良くなった^^;

Xperia Zが厚くなってFullHDからHDに劣化したという意見もあるみたいですが、私にはXperia Zは薄すぎてホールドしたときに安定感が悪い感じがします。

また、HD画素(1280×720)は、この画面サイズではFullHDとの違いが、私はほとんど分からないです^^
FullHDの画素数を扱うため処理が重くなるため、私はHDで問題無いと思いました。

解像度を落とすならもう少し小さいボディサイズにしてくれた方が、Xperia Zとの差が出て良かったなと思います。
最近のAndroidスマホは、画面サイズの拡大に伴ってボディサイズが大きくなっているので、もう少し小さいサイズのスマホが欲しいです。

残念なのは、Xperia Tablet Zに入っていた Backup & Restore のアプリケーションが入ってない事です。

私は、Androidのrootを取る大きな理由の一つとしてTitanium Backupを使うためですが、Xperia Tablet ZではBackup & Restoreでダウンロードしたアプリケーションのapkとデータのバックアップが出来るので、rootを取る必要はほとんどありません。

逆にrootを取ると使えないアプリケーションが増えるので、rootを取らなくてもすむようにしたいです。
Xperia AにBackup & Restoreが入っていないのは残念です。

これまで、Galaxy S,Galaxy SII(SC-02C),Galaxy SIII(SC-06D)と来ましたがGalaxy S4はパスします。
ここ最近はXperiaデバイスの方が増えてきました^^;