[Xperia] Xperia A(SO-04E)が来た

Galaxy SIII(SC-06D)の替わりに、ドコモのツートップのXperia A(SO-04E)を購入しました。

SO04E_Black_L1

大きさは、http://smartphone.ultra-zone.net/image?id=SO-04E でモニターサイズを設定するとほぼ実寸で見ることが出来ます。

Galaxy S4(SC-04E)ではなく、Xperia A(SO-04E)を選択した理由は以下です。

  • 適度な厚みが手になじむ
  • nasneとの相性が良い (twonky無しでDLNA通信可能)
  • 防水機能付き
  • Xperia Tablet Z を使ってXperiaの印象が良くなった^^;

Xperia Zが厚くなってFullHDからHDに劣化したという意見もあるみたいですが、私にはXperia Zは薄すぎてホールドしたときに安定感が悪い感じがします。

また、HD画素(1280×720)は、この画面サイズではFullHDとの違いが、私はほとんど分からないです^^
FullHDの画素数を扱うため処理が重くなるため、私はHDで問題無いと思いました。

解像度を落とすならもう少し小さいボディサイズにしてくれた方が、Xperia Zとの差が出て良かったなと思います。
最近のAndroidスマホは、画面サイズの拡大に伴ってボディサイズが大きくなっているので、もう少し小さいサイズのスマホが欲しいです。

残念なのは、Xperia Tablet Zに入っていた Backup & Restore のアプリケーションが入ってない事です。

私は、Androidのrootを取る大きな理由の一つとしてTitanium Backupを使うためですが、Xperia Tablet ZではBackup & Restoreでダウンロードしたアプリケーションのapkとデータのバックアップが出来るので、rootを取る必要はほとんどありません。

逆にrootを取ると使えないアプリケーションが増えるので、rootを取らなくてもすむようにしたいです。
Xperia AにBackup & Restoreが入っていないのは残念です。

これまで、Galaxy S,Galaxy SII(SC-02C),Galaxy SIII(SC-06D)と来ましたがGalaxy S4はパスします。
ここ最近はXperiaデバイスの方が増えてきました^^;

コメントは受け付けていません。

