[PB] プラズマクラスターでPlayBookを操作?

ある日、デスクに置いているPlayBookが勝手に動作しました。
現象としては、アプリケーションが勝手に起動する、勝手に入力される、と様々な動作ですが、何らかの画面操作を行った状態になります。

故障かな?と思いましたが、机の周りを見てみると花粉対策に使っている、SHARPのプラズマクラスター発生器に目がとまりました。

31sp+A4EAFL SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ピンク系 IG-DM1S-P (amazon)

試しにプラズマクラスター発生器をPlayBookに向けるとタッチしてないのに、勝手に動作しキーボード入力までします(^^;)
たぶん、プラズマクラスター発生器から発生されたイオンが静電容量に影響を与えて動作したと思います。

他のPlayBookでも同じように動作したので、個体差では無いようです。
PlayBookの以外のスーマートフォン、Bold 9790、タブレットで試してみましたが動作しませんでした。

対策としてPlayBookとプラズマクラスター発生器を離し吹き出し口や風が、PlayBookに当たらないようにすることで誤動作はしなくなりました。

他のデバイスで誤動作しないのが不思議です、PlayBookは敏感なのかな(^^)

コメントは受け付けていません。

