[BB] BlackBerryが日本から撤退するのではない

日経の”ブラックベリー、日本撤退 アップルに対抗できず“の記事が出てBlackBerry FanSiteでKuroさんが今回の日経の報道を受けて考察記事を書かれています。

BlackBerryの各紙のニュースを読んでみて感じた違和感と何となく見えてきたことについて
BlackBerryの撤退報道に関して週アスが取材したようです

私も、[BB10] BlackBerry 10の日本発売は無いらしい と撤退という言葉は使わなかったのですが、既存デバイスのサポートは続けるので、”撤退”じゃ無いですね。

BlackBerryの戦略としてはリソースを集中する場所の優先順位を決めてその順位に従って製品を投入していくということで、タイミングの問題ですね。
今、日本でBlackBerry 10デバイスを発売するための販売方法含めて再整理するには時間がかかるでしょう。
それよりは、BlackBerryの知名度^^;が高い国から売っていった方が効率が良いということだと思います。

また、BlackBerry 10の日本語入力ついてですが、以前からPlayBookの入力システムがSwiftkeyを使っているらしい([PB] PlayBookの入力システムはSwiftKey?)ということで、BlackBerry 10も同様だとするとSwiftkeyが日本語入力サポートしていない現状で日本語入力出来ないのもなんとなく分かります。

日本語表示は出来るので、サポートしないということは無いと思います。

Androidと同じように入力システムを入替えできれば良いのですが、セキュリティの問題があるので実装しないんでしょうね。

BlackBerry 10はBISの制約も無くなっているので、他のデバイスと同じようにグローバルモデルのデバイスとして購入を考えたいと思います。

Galaxy SとかGalaxy Tab発売時にも同じコトしてたし(^_^;)

ということで、これまでと変わりなくBlackBerryの情報発信を中心にこのブログは続きます(^_^)v

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。