[BB10] BlackBerry 10の日本発売は無いらしい

日経新聞にBlackBerryの日本撤退の記事がでたようです。

ブラックベリー、日本撤退 アップルに対抗できず (日経新聞)

“カナダの通信機器大手、ブラックベリーは日本でのスマートフォン(スマホ)販売から撤退する方針を固めた。同社のスマホ「ブラックベリー」は米国を中心に高い人気を誇ったが、米アップルなどに対抗できず販売が急減。日本でも一時5%程度あった販売シェアは足元で0.3%程度まで落ちているもよう。基本ソフト(OS)の日本語対応などの費用が見合わないと判断した。”

BlackBerryからの発言は以下のようなものです。

“We are in the process of launching BlackBerry 10 globally in key markets and we are seeing positive demand for the BlackBerry Z10 in countries where it has already launched. Japan is not a major market for BlackBerry and we have no plans to launch BlackBerry 10 devices there at this time. However, we will continue to support BlackBerry customers in Japan.”

私たちはグローバルの重要なマーケットでBlackBerry 10の展開を進めていて、それらの国で良好な需要が見えています。
日本はBlackBerryの重要なマーケットでは無く、BlackBerry 10デバイスの発売プランはありません。しかし日本でのBlackBerryカスタマーのサポートは継続します。

残念です。

これまで、BlackBerryを利用するにはキャリアでのBIS/BESのサポートが必要なため、BIS/BESが使えるドコモに制約されていたのとビジネス向けに偏っていたと思います。

BlackBerry 10はBISが不要なので、キャリアの制約が無くなり日本で展開しやすくなるのと思いますが、日本は重要なマーケットでは無いということです。

物理キーボード搭載モデルはBlackBerryが唯一で他社のデバイス対して十分なアドバンテージがあると思うのですが、現在のBlackBerryはiPhoneやAndroidと同じ土俵で戦おうしているようです。

個人的には、BlackBerry Q10を先にリリースし、日本ではキャリア関係無しに端末販売しても良いのでは?と思います。

ユーザとしてグローバルモデルを使ってBlackBerry 10のアピールしたいのですが、技適の問題があるのでせめてBlackBerry Japanで技適通過してもらいたいなーと思います。

がんばれ BlackBerry Japan (旧RIM Japan)

2 Responses to [BB10] BlackBerry 10の日本発売は無いらしい

  1. Masahiro より:

    非常に残念です。
    Q10を購入予定ですが、Japaneseの言語が入ったOSがあればいいのですが、なければ表示は出来ても日本語が書けないのも困りますし、購入を考えてしまいます。

    • gagdet より:

      Masahiroさん、こんにちは

      Q10を購入する理由は入力のしやすさがポイントですから、日本語入力出来ないと活用出来ないですね。
      既存のBlackBerryデバイスも日本未発売でも日本語サポートしている物があるので僅かな期待を持ちたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。