[BB10] BlackBerry 10はBISが不要

これまで、BlackBerryを利用するには、BIS/BES/BDSといったBlackBerry通信用インフラが必要でした。
個人契約ではBISを利用する事になりキャリアとRIMとの接続が必要で、キャリアが対応する必要がありました。

BlackBerry 10にいて各社の契約形態などを調べていたのですが、BISの記載が無いのが気になっていました。
BESはBES 10の発表もあり、企業Networkとの接続のため残ることが分かっています。

南アフリカのTechCentralの記事やCrackBerryのフォーラムなどにBlackBerry 10はBISが不要だという話が出ています。

BlackBerry cuts the BIS

マーケティングディレクターの Arthur Goldstuck が語ったところによると、BlackBerry Z10とQ10はBISは必要としないとの事です。
BISはデータ圧縮を行っていましたがそれによりブラウザの速度に影響を与えていたようで、BISを経由しないことでブラウザの表示は高速になるようです。

BBMは既存BISとの連携があるような話で、キャリアがデータプランとバンドルするような売り方もあるかもと言っています。

BlackBerry 10を使うために、BISの契約が不要となると、ドコモ、SoftBankでデータ通信プランを付けることで利用出来そうです。

ただ、既存のBlackBerryデバイスに紐付いているキャリアのメールアドレスは利用出来ないと思います。

コメントは受け付けていません。

