[BB] BlackBerry Bold 9790にFussoコーティングを塗ってみた

私はメインデバイスとしてBlackBerry Bold 9790を使っています。

BlackBerry Bold 9790はスクリーンとフレーム部分が一体になっています。
保護フィルムを貼ると厚み分の段差が出来るため指が引っかかるので保護フィルムは貼っていませんでした。

そのまま使っているとスクリーンが汚れて滑りが悪くなるので対策としてFussoコーティングを塗ってみました。

スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone (amazon)

Bold9790_Fusso

コーティングのは、Bold 9790のスクリーンにFussoを垂らしから指で伸ばして乾かすを2-3回繰り返し、その後8時間ほど放置します。
スピーカーの隙間などから内部に入り込まないようだけ注意すれば、塗り方は適当でも大丈夫なようです。

発売元の製品紹介ページ(http://fussodecoat.com/)で、塗り方の動画が公開されています。
iPhone用の動画ですが同じように塗ると良いと思います。

Bold 9790に塗るときにトラックパッドや通話ボタンに付きましたが問題無いです。

塗ったBold 9790だけ触っても違いは余り分からなかったですが、塗っていないBold 9790と比較すると滑りの良さにびっくりしました。
トラックパッド部分にも塗ったのでトラックパッドの滑りも良くなっています。

タブレット用の タブレットPC用耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPC もありますが、違いは容量のようです。

傷に対する強度はよく分かりませんが、スクリーンを貼るのが難しい場合は利用を考えても良いと思います。

どのくらい効果が継続するかは分かりませんが、滑りが悪いな?と思ったら塗り直そうと思います。

コメントは受け付けていません。

