[BB10] BlackBerry Enterprise Service(BES) 10の構成

以前の記事で、BES10に関する情報を投稿しました([BB10] BlackBerry 10デバイスとBESの関係)

既存のBlackBerry 7以下のデバイスはBES5を使いBlackBerry 10デバイスはBES10を使うという物でしたが、BES10のフレームワークの情報が出てきました。

RIM Details BlackBerry Enterprise Service (BES) 10 (N4BB)

BES10はBES5/BDS/UDSでサポートするデバイスが異なり、Unified web-based console で共通の管理インタフェースを提供する構成になっています。

BDSとUDSのどちらも Microsoft ActiveSyncベースでなのですが、UDSと別にBDSがあるのは、BDSの方がより細かくデバイスをコントロール出来のかもしれません。

BES5が残るので既存のデバイスのサポートは心配ないですが、BDS が Microsoft ActiveSyncベースになるのであればiOSやAndroid使うのと変わりないのかなと思います。

導入する企業がどのくらいあるのか疑問ですが…

コメントは受け付けていません。

