[Nexus 7] Nexus 7(16GB)がやってきた

Googleのリファレンスマシンとなる Nexus 7(16GB)がやってきました。

まずはPCとの接続ためにドライバーのインストールを行いました。

http://developer.android.com/sdk/index.html から SDK をダウンロードしインストールします。

Android SDK Manager が起動するので、Android SDK Tools, Android SDK Platfome-tools, Google USB Driver を選択しインストールします。(事前にインストールされている場合はアップデートを確認しましょう)

Nexus 7 の USB debug 機能を有効にしてからPCに接続するとドライバーのインストールが行われますが、一部のドライバーのインストールに失敗しました。

デバイス マネージャーを起動し、手動でドライバーアップデートを行いました。

ドライバーは、Android SDK がインストールされている、”C:\Program Files\Android\android-sdk\extras\google\usb_driver”を指定します。(64ビットOSは “C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\extras\google\usb_driver” を指定します)

Android Composite ADB Interface として認識出来たら完了です。

ADBが使えるようになると、Nexus 7 Toolkitを使うことで ファームの入れ直し、root取得などが行えるようになります。

[Google Nexus 7 TOOLKIT V2.0.0] Drivers, Backup, Unlock, Root, CWM, Flash + MUCH MORE (XDA-Developers)

ツールの使い方は別の記事で紹介します。

Nexus 7の構造上の問題として液晶パネルの左側が浮いてきます。
押し込むとしばらくはくっついていますが、時間がたつと浮き上がります。xda-developers でもこの問題のスレッドが出来ています。

[MOD] This is why nexus 7 has screen lift problem (XDA-Developers)

到着したばかりなので分解するのも気が引け、暫定対策としてクリップで挟んで押しつけておくことにしました。

直れば良いのですが…

コメントは受け付けていません。

