[BB] RIMはBlackBerry 10 OSをライセンス提供するらしい

以前から話題は出ていましたが、RIMはBlackBerry 10 OSをライセンス提供するようです。

RIM Says BlackBerry 10 Will Soon Be Ready For Licensing (Bloomberg)

BlackBerry 10 OSの基本システムはQNXが使われています。
RIMがQNXを買収する以前からQNXは車や原発!や軍事用ドローンなどの基本OSとして使われています。

RIMのCEOのThornsten HeinsがBloombergに語ったところによると、QNXはすでに自動車部門を通してライセンス提供しているので、同じような仕組みでBB10 OSをライセンス提供出来るとの事です。

BB 10 OSのライセンスを受けたいと思うメーカがどれくらいなのかは、不明ですがデバイスの種類が増える可能性はあると思います。

気になるのは BlackBerryは BIS/BES と連携しますが、BIS/BES との関係がライセンスされたデバイスでどうなるのか分かりません。

WiFi経由でもBIS/BESの接続は出来るので、同じような仕組みでモバイルネットワークでのBIS/BESの接続を提供してくれるとキャリアに依存しなくてもすむのですが、考えてくれないかな?

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。