[BB] Android搭載BlackBerryは必要?

少し前から話題になっていますが、RIM CEOのThorsten HeinsはBlackBerryデバイスにAndroidを搭載しないと言っています。

RIM ‘Seriously Considered’ Using Android on BlackBerry (N4BB)

BlackBerryにAndroidを搭載した場合、機能の差別化が難しくなるのが大きな理由のようです。
Androidを選択した場合、標準アプリケーションとしてGoogle系のアプリケーションになるのでRIMの独自性は出しにくいと思います。

私がBlackBerryを使っているのは、メールやSNS、Blogの更新といった、テキスト入力の必要な他のスマートフォンでは扱いが面倒な部分を扱うためです。
何かが、ものすごくすぐれているというより、メールはBIS/BESとの連携によるプッシュ配信やデバイス送信のメールフィルタといった細かい機能が使っていて気持ちよいです。

また、BBMも他のプラットフォームのチャットシステムに比べ良く出来ていると思います。

既存のBlackBerry OSはハードウェア性能やベースOSの機能制限でリッチメディアの扱いが弱いですが、標準のアプリケーションは良く出来ているのでその使いよい部分はBlackBerry 10でも継続して欲しいです。

BlackBerry 10 が使えなければ、私は既存のBlackBerry OS搭載デバイス(たぶんBold 9790)と、Androidデバイスの2台構成で使い続けると思います。

リッチメディアやゲームも大事ですが魅力的なアプリケーションが無いと使いたいとは思いません。

BlackBerry デバイスと PlayBook との連携も気に入ってる部分なので、タブレットデバイスとの連携機能は維持して欲しいです。

みなさんは、どうでしょうか?

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。