[PB] PlayBook(32GB)が起動しなくなったので開けて対応してみた

PlayBook(32GB)はUSBポートが壊れています([PB] PlayBookのマザーボードと壊れたUSBポート)

そのため、WiFi経由でファイルコピーをしていたのですが、途中でハングアップしたらしく画面つきっぱなしでバッテリーを使い切ってしまったようです。

ここまでなら、普通に充電すれば良いのですが電源ポートから充電しても何も変化がありません。電源ボタン長押しなど試しましたが駄目でした。

一晩そのままにしておいてましたが、何も変化がありません。
しかたないので、ケースを開けてマザーボードとバッテリーの接続を外してみました。

再度接続し、電源ポートから充電したら充電が開始されました。

無事に充電が完了したら無事に起動出来ました。

High CPU状態でバッテリーを使い切るとまずい状態になるようです。

PlayBook 32GBは何回蓋開けたかな?

3 Responses to [PB] PlayBook(32GB)が起動しなくなったので開けて対応してみた

  1. knt69 より:

    はじめまして。
    こちらの記事とあまり関係は無いのですが、バッテリー絡みで質問をさせて頂きたくコメントしました。
    もし解決方法がおわかりでしたらご教授頂けると幸いです。

    Playbookのバッテリーが突然0%から全く充電されなくなってしまいました。
    どのようにすれば再び充電されるようになるか、方法をご存知でしょうか。
    また、復旧が難しく、バッテリーの交換などが必要な場合、交換用のバッテリーの手に入れ方(入れ先)、バッテリーの交換方法等をご存知でしょうか。

    以下にて問題事象をご説明致します。

    付属の充電器や別売りのcharging podをplaybookに繋いでも、0%から一向に充電されません。
    playbookを充電器接続した状態で1日~2日程放置していたのですが、バッテリーが0%表示になっていることに気付きました。
    充電器との接続を断つと即座に落ちてしまいました。

    再び充電器に接続すると、本体上部のランプが赤く光り、その数秒後に画面上に充電が全くないことを表すアイコンが真ん中に表示されます。その後、ランプが黄色に点滅(電源を落としたりスリープ状態で充電器に接続した時と同様の動作)して充電されているかのように見えますが、充電はされていないようです。
    充電器に接続したまましばらく放置していると、たまにOSが立ち上がっている時がありますが、バッテリーの残量は常に0%で、充電器との接続を断つとやはり落ちてしまいます。
    起動ボタンの長押しなども試してみたのですが、「ランプ赤点灯」→「数秒後アイコン表示」→「ランプ黄色点滅」の繰り返しで、一向に充電される気配がありません。

    なお、OSは現時点で公開されている最新と認識しているバージョン(2.0.1.358)のものです。

    よろしくお願い致します。

    • gagdet より:

      knt69さん、こんにちは、

      PlayBookでうまく充電できなくなった時の対応して私がやっているのは、
      1. 充電端子を磨く(ドライバーなどで擦ってます)
      2. USBでの充電してみる
      3. マザーボードとバッテリーの接続を外す
      です。

      記事にも書いていますが、どうやっても充電されない場合、マザーボードとバッテリーの接続外して再接続してみると直る場合があります。
      ただ、PlayBookの蓋を開けるのは結構大変です。

      バッテリー単体の入手は分かりません。海外から入手する場合取り寄せも難しいと思います。

      • knt69 より:

        貴重なご意見、大変感謝です!
        早速今夜試してみます。
        蓋を開けるとなるとちょっとハードルが高いですが、動画を参考にトライしてみようと思います。
        ありがとうございました。

