[Galaxy Tab] Android 4.1(JB)ベースCM10 Preview Build3を入れてみる

国際版 Galaxy Tab に AOKP #40 を入れて使っています。([Galaxy Tab] AOKP for P1000/L/N – BUILD #40(MTD) を入れてみた)

AOKP Milestone 6 がリリースしても更新される様子が無く、特に不具合も無いのでそのまま使おうかなと考えていましたが、試しに CM10 Preview Build 3を入れてみることにしました。

結論だけ最初に書くと、外部SDカードが使えない、ハングアップする、動作が遅いと、まだ使えるレベルでは無いと思います。

[ROM][4.1.1] CyanogenMod 10 Preview [Build 3] (XDA-Developers)

※ パーティションフォーマットが MTD に変換されます。不具合が出る可能性があります自己責任で導入してください。

インストール手順は、AOKPのインストールと同じです。

必要なファイルをフォーラムからダウンロードします。(cm-10-20120730-EXPERIMENTAL-p1-cdesai.zip, gapps-jb-20120729.zip)

パーティションフォーマットがすでにMTDに変換されているので、Stock ROM はインストールせずにアップデートを行っています。

  1. USBデバック機能を有効にしUSBマスストレージモードで cm-10-20120730-EXPERIMENTAL-p1-cdesai.zip, gapps-jb-20120729.zip を /sdcard/ に コピーします
  2. CWM Recovery を 起動し、”install menu” > “choose zip internal sdcard” から cm-10-20120730-EXPERIMENTAL-p1-cdesai.zip をインストールします。
  3. “wipe menu” から “wide data / factory reset” と advance メニューから “wipe dalvik cache” を行い, “reboot menu” から “”reboot system” を選択しGalaxy Tabを再起動します。
  4. 再起動したらリカバリーモードで再起動し  CWM Recovery を 起動し “wipe menu” から “wide data / factory reset” と advance メニューから “wipe dalvik cache” を行います。
  5. ”install menu” > “choose zip internal sdcard” から gapps-jb-20120729.zip をインストールします。
  6. “reboot menu” から “”reboot system” を選択し再起動します。
  7. 初期設定画面が表示されるので初期設定します。

バージョン情報です。

とりあえず試したので、AOKP #40に戻します。

CM10はこれから改善されていくと思うので、もう少し様子を見ようと思います。

8 Responses to [Galaxy Tab] Android 4.1(JB)ベースCM10 Preview Build3を入れてみる

  1. rechard より:

    gagdetさん、こんにちは。 rechardです。

    先日、何となく思いつき「cm-10-20120914-NIGHTLY-p1.zip」を入れてみました。
    不具合としては、データsimが使えませんでしたが、、modem.binファイルをsystem/vendoに
    入れてやると解決しました。
    また、パーティションの変化でアプリ領域が小さくなっています(これが一番気に入りません)。
    とは言え、意外に軽快で、思った以上に普通に使えています。

    ところが、一通り試したので戻そうと思ったところ、CWMでエラー(status 7)となり、CM9の
    ROMが書き込めません。gagdetさんはCM10 Build 3から普通にAOKPへ戻せましたか?
    CWMのバージョンの問題?スミマセンが、教えて頂けませんか?

    • gagdet より:

      rechardさん、こんにちは、

      CM10はもう少しという感じですね。
      JBはNexus 7で使えるので、私のGalaxy Tab用のCM10はもう少し様子見ます。
      ヒトバシラーとして後ろ向きですが^^;

      私はCM10 Build 3からCM9に戻す時には問題無く戻せました。
      パーティション領域が変化しているとの事なのでその辺りで影響しているかもしれないですね。

      http://www.knowtechbetter.com/how-to-fix-the-status-7-error-in-clockworkmod-recovery-cwm-while-installing-flashing-custom-roms/
      このあたりの情報を見ると、bootloaderのunlockとかbasebandのversionの話が出てくるので、modem.binの入れ替えが影響しているかもしれません。

      CM10を入れ直してそれからCM9を見れてみてはどうでしょうか?
      または、Overcome Kernelを入れて古いClockworkMod Recoveryを起動してみて試してみても良いかもしれません。(MTDフォーマットが気にはなりますが)

      • rechard より:

        gagdetさん、こんにちは。 rechardです。

        アドバイス有難うございました。
        昨晩、帰宅してから「cm-10-20120914-NIGHTLY-p1.zip」を入れ直してみましたがやはりCM9は入れれませんでした。その後、試しに「cm-10-20120918-NIGHTLY-p1.zip」を書込んでみると、普通に書き込めました。その後、Build 3 を入れてみて、とか、Overcome Kernelを入れて、とかやりだすと、はまって朝になりそうな感じがしたので、昨晩は「NIGHTLYのアップデートは出来る」事を確認したところで止めました(情けない話ですが(T_T))。
        ただ、一部のアプリでちょっと動作がおかしい事が有りますが、意外に快適に使用出来るので、対応策がはっきりするまで暫くは我慢してNIGHTLYのアップデートを追従する日々になりそうです^^。

        • gagdet より:

          rechardさん、こんにちは、gagdetです。

          CM10同士であれば問題無いということだと、パーティション変更とか関係してそうですね。
          Overcome Kernelに入れたりするときにMTDフォーマットがどうなるか分からないので、/efsとかはバックアップした方が良いと思います。

          CM10で問題なければそのままでも良いかもしれませんね(^_^;)

          • rechard より:

            gagdetさん、おばんです。rechardです。

            その後、CM10で使っておりましたが、なんとなく気持ちのモヤモヤが収まらないのとAOKPのmilestone6がリリースされたので入れてみたくなり、再度挑戦しました。
            アドバイスに従いOdinでGB-StockとOvercomeKernelを焼くと、何事も無くICSに戻すことが出来ました。懸念していたフォーマットの違いに関しては特に問題無かったようです。
            AOKPm6は未だあまり弄ってはいませんが、取りあえず普通に動いています^^
            ありがとうございました。

            • gagdet より:

              rechardさん、こんにちは、

              入れ直しうまく出来て良かったです。

              AOKP M6リリースしたんですね。情報ありがとうございます。
              AOKPが一番良さそうなので、私も早速入れてみようと思います(^_^)v

  2. towny より:

    Gagdetさん
    #40ですが、カメラの挙動とかおかしくないですか?撮影するとハングする症状が出ているので、もう一度入れ直すか検討中なのですが、、、
    先日、中華パッドでお国柄を堪能していたのですが、今回、国産パッドとしてMedias PADを購入してみました。概ね個人的な仕様は満足しているのですが、カメラ機能だけはいただけないですね。付いてなくても良いくらいの貧弱仕様でした。何ででしょうね??

    • gagdet より:

      townyさん、こんにちは、

      私はカメラアプリは、Camera ZOOM FXを使っているのですが、問題無いです。
      XDAの別スレッドで、AOKP Milestone 6 Rebuikd 1 が公開されているので、試してみたいのですがダウンロードがうまく出来なくて試せない状態です。

      国産パッドはどうなんでしょうね?
      国産にはがんばってもらいたいのですが、作る物の仕様が変ですよね^^;

