[BB] BlackBerryのデータ通信トラブル対応方法

BlackBerryでデータ通信に問題があった時の対応方法がCrackBerryにまとめられていました。

Troubleshooting BlackBerry data issues (CrackBerry)

1. Reboot!

デバイスをリブートしてみましょう。BlackBerryデバイスのリブートは SHIFT+ALT+DEL で行えますが、うまく動作しない場合もあるので、Reboot アプリケーションを使うかバッテリーを外して再起動します。

2. Verify Network Settings

ネットワークの設定を確認しましょう。 Options >Networks and Connections > Mobile Network.

Mobile Networkが契約キャリアに接続されているか確認しましょう。

3. Register with the network

ネットワーク登録をやってみましょう。OSのアップグレードを行ったときや、OSの不具合の可能性もあります。

Options >Device > Advanced System Settings > Host Routing Table で Menu > Register Now を選択します。

登録完了のメールを受信したら再度、データ通信を確認します。

4. Send a Test Message

PCなどからBlackBerryデバイスとは関係無いアドレスがからメールを自アドレスに送って確認します。届く場合はメールは動作しています。届かない場合はネットワークのトラブルの可能性があります。PINメッセージでも確認出来るようです。

5. Send Service Books

サービスブックの再送を行います。

メッセージアプリケーションから、Menu > Options > Email Account Management を選択します。

Menu > Service Books > Send Service Books を選択します。

アクティベーションメールを受信出来るはずですが、受信出来ない場合は、メールアカウントの設定を確認します。

これでも駄目ならキャリアに問い合わせましょう。

BlackBerryデバイスは、BIS/BESとの連携を行っているため、他のデバイスよりも、Host Routing Table や Service Books と言った機能が関係しているので、色々と確認する必要があります。

私の経験では、再起動か Host Routing Table の再設定で90%くらい直っている感じです。

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。