[BB] BlackBerryのデータ通信トラブル対応方法
2012/07/28
BlackBerryでデータ通信に問題があった時の対応方法がCrackBerryにまとめられていました。
Troubleshooting BlackBerry data issues (CrackBerry)
1. Reboot!
デバイスをリブートしてみましょう。BlackBerryデバイスのリブートは SHIFT+ALT+DEL で行えますが、うまく動作しない場合もあるので、Reboot アプリケーションを使うかバッテリーを外して再起動します。
2. Verify Network Settings
ネットワークの設定を確認しましょう。 Options >Networks and Connections > Mobile Network.
Mobile Networkが契約キャリアに接続されているか確認しましょう。
3. Register with the network
ネットワーク登録をやってみましょう。OSのアップグレードを行ったときや、OSの不具合の可能性もあります。
Options >Device > Advanced System Settings > Host Routing Table で Menu > Register Now を選択します。
登録完了のメールを受信したら再度、データ通信を確認します。
4. Send a Test Message
PCなどからBlackBerryデバイスとは関係無いアドレスがからメールを自アドレスに送って確認します。届く場合はメールは動作しています。届かない場合はネットワークのトラブルの可能性があります。PINメッセージでも確認出来るようです。
5. Send Service Books
サービスブックの再送を行います。
メッセージアプリケーションから、Menu > Options > Email Account Management を選択します。
Menu > Service Books > Send Service Books を選択します。
アクティベーションメールを受信出来るはずですが、受信出来ない場合は、メールアカウントの設定を確認します。
これでも駄目ならキャリアに問い合わせましょう。
BlackBerryデバイスは、BIS/BESとの連携を行っているため、他のデバイスよりも、Host Routing Table や Service Books と言った機能が関係しているので、色々と確認する必要があります。
私の経験では、再起動か Host Routing Table の再設定で90%くらい直っている感じです。