[Galaxy Tab] AOKP for P1000/L/N – BUILD #40(MTD) を入れてみた

Galaxy Tab のAOKP #39 を飛ばして AOKP for P1000/L/N – BUILD #40 がリリースしたのでさっそくアップデートしてみました。

AOKP #40ではKernelの変更や色々な変更が行われています。

[ROM] [ICS|MTD] [GSM/CDMA] AOKP SGT7 – Build #40 (01/07/2012) (XDA-Developers)

※ パーティションフォーマットが MTD に変換されます。不具合が出る可能性があります自己責任で導入してください。

インストールはこれまでと同じく、以下の手順で行いました。

Google Apps は、http://goo.im/gapps/ の gapps-ics-20120429-signed.zip を使います。

パーティションフォーマットがすでにMTDに変換されているので、Stock ROM はインストールせずにアップデートが行えます。

  1. USBデバック機能を有効にしUSBマスストレージモードで aokp_p1_build-40.zip, gapps-ics-20120429-signed.zip を /sdcard/ に コピーします
  2. CWM Recovery を 起動し、”install menu” > “choose zip internal sdcard” から aokp_p1_build-40.zip をインストールします。
  3. “wipe menu” から “wide data / factory reset” と advance メニューから “wipe dalvik cache” を行い, “reboot menu” から “”reboot system” を選択しGalaxy Tabを再起動します。
  4. 再起動したらリカバリーモードで再起動し  CWM Recovery を 起動し “wipe menu” から “wide data / factory reset” と advance メニューから “wipe dalvik cache” を行います。
  5. ”install menu” > “choose zip internal sdcard” から gapps-ics-20120429-signed.zip をインストールします。
  6. “reboot menu” から “”reboot system” を選択し再起動します。
  7. 初期設定画面が表示されるので初期設定します。

バージョン情報です。

Build #38で出ていた不具合は修正されているようです。

地磁気センサーや加速度センサーの動きがおかしかったりしますが、ほぼ問題無く使えています。

Build #40は使えそうな感じです。

21 Responses to [Galaxy Tab] AOKP for P1000/L/N – BUILD #40(MTD) を入れてみた

    • gagdet より:

      q10さん、

      コメント見落としてました。
      良さそうですねー

      • q10 より:

        使い勝手はとても良いです。
        強制ログオフやフリーズなども特になく。
        システムを誤魔化す必要もありませんでした。
        ただ一つ気になるところといえば自動回転時にディスプレー表示が
        スムーズではありません。
        使用上特に問題は感じませんでした。

        • gagdet より:

          q10さん、

          情報ありがとうございます^^
          私も入れてみます。

  1. q10 より:

    いつも楽しみに拝見しております。
    CyanogenMod10がリリースされましたね。

    ただし問題も多い様です。

    • gagdet より:

      q10さん、こんにちは、

      Galaxy S用のCM10プレビューもリリースされたようなので、時間見て試そうと思っています。

      • q10 より:

        早速試してみましたがgappsの導入が出来ませんでした。
        なぜかループしてしまいます。
        何故でしょうね?

        • gagdet より:

          q10さん、こんにちは、

          AOKPの導入は起動出来て、その後のgappsの導入を行うとループするのでしょうか?
          AOKP導入-> 再起動 -> リカバリーモード -> data wip/factory reset -> gapps install -> 再起動の流れで駄目ですか?

        • gagdet より:

          q10さん、

          もしかして、CM10ですか?
          CM10であれば、factory/resetすると駄目なのかもしれないです。

          • q10 より:

            そうなんですか?
            では、順序としてどのようにするんですか?

            • gagdet より:

              q10さん、

              Galaxy Tabは現役で使っているので、今のところCM10を入れる予定は無いです。
              そのため、どのようにすれば良いかは分からないです。
              色々と試行錯誤するしか無いかと思います。

              • q10 より:

                あれからCM10を無事導入使用してます。
                動きもギリギリ有りかな?程度です。
                CM10.1も試しましたが実用レベルには達してません。
                参考までに告いたします。

                • gagdet より:

                  q10さん、こんにちは、

                  情報ありがとうございます、CM10無事に入ったんですね。CM10はGalaxy SIIIで使っていますが安定してきていると思います。
                  Galaxy Tabは正規ファームウェアでAndroid 4.xが出ていないのに良く動いていると思います^^;
                  個人的にはAOKPが一番安定しているかと思います(^_-)
                  TabletUIが気になるので、ParanoidAndroidがちょっと気になっています^^;

                  • q10 より:

                    早速昨日XDAを見てたらCMの4.2.2も登場してました。
                    今導入しテスト運用中です。
                    だいぶカクカクしますのでAnimationやzramいじらないと
                    無理の様ですね。

                    • gagdet より:

                      q10さん、こんにちは、

                      Galaxy Tabのハードウェアアクセラレーションが出来てないようですね。
                      ソフト処理だとどうしても遅くなるし..
                      Galaxy Tab向けに最適化されたカーネルが出てくればもう少しましになるかもしれませんね。

                    • q10 より:

                      http://cafe-ti.blog.br/1956~cm10-1-sgt7-p1000.html
                      実用レベルまで来ましたよー

                    • gagdet より:

                      q10さん、こんにちは、

                      おお、すばらしいですね。
                      開発している方々はすごいですね。

  2. towny より:

    Gagdetさん
    個人的に、これと言った、7インチのアンドロイドタブレットが無い中、まだまだ、現役で行けそうな感じです。7インチ+3G対応+そこそこカメラ+高解像度+高速CPUが出たら、多少無理をしても買うんですけどね~

    • gagdet より:

      townyさん、こんにちは、

      Nexus 7でしょうか(^^;)
      個人的には、BlackBerry PlayBookで日本語入力出来るようになったら即メインになるんですが、当分無理そうです。

      • towny より:

        Nexus 7ですか~でも、噂では背面カメラが無いとも言われていて、名刺管理もしている身としては、手を出しにくい感じでしょうか、3Gも搭載されているのかな?
        PlayBookはGagdetさんの意気込みをブログでいつも感じているので、購入しようかとも思っているのですが、日本語が入力できないと厳しいですね。ちなみに、中国語は入力できるのでしょうか?(このスレッドの内容では無いですかね?!)

        • gagdet より:

          townyさん、

          なかなか良いデバイスが無いですね。
          PlayBookは、もうすぐ中国でBlackBerry 10のイベントがあるので、日本語入力より中国語入力の方が可能性あると思います。
          アプリケーションの数がいまいちですが気にしてません(-_-;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。