[BB] RIMがハードウェア部門を分離?

経営不振のRIMはこれまでリストラなど進めてきましたが、事業部門の分割を検討しているとの事です。

RIM considers splitting business in two -paper (REUTERS)

(Reuters) – BlackBerry maker Research in Motion is considering splitting its business in two, separating its struggling handset manufacturing division from its messaging network, The Sunday Times reported.

ロイターが伝えたところでは、RIMはビジネスの分割を検討していて、メッセージネットワーク部門からヘッドセット部門を分割する事を検討しているとのことです。

ハードウェア部門といっても、全部では無くヘッドセット部門のような一部を検討しているようです。

また、N4BBはこの件についてRIMのスポークスマンの談話を伝えています。

Research In Motion’s Statement In Regards To Today’s News Of A Possible Split Of The Company (N4BB)

RIMはアドバイザーを雇って財務のてこ入れを行い今後のビジネスモデルの検討を行うようです。

RIMは単なるBlackBerryデバイスメーカでは無くBIS/BESといったインフラも持っているのでどのように分割するかで今後のユーザへの影響が変わりますね。

Appleも同じように経営不振になったことがあり、ipod/iPhoneで巻き返しているので、RIMにもBlackBerry 10でがんばってもらいたいですが、いまのところiPhoneほどのインパクトは無いんですよね(-_-;)

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。