[BB] Bold 9790をOS7.1にアップデート

BlackBerry Bold 9790 のj付きOS7.1がリリースされたので、アップデートし一日使ってみましたが今のところ不具合はありません。

[BB] BlackBerry Bold 9790jAllLangがOrange Spainからリリース

Bold 9900のOS7.1は500番台になっているので、Bold 9790のA7.1.0.336 は古めですが OS7.1で追加される Mobile Hotspotの機能もあります。

BlackBerry Device Analyzerなどの機能が追加されています。

フォントの変更も、OS7.0と同じく変更し標準フォントの削除も行いました。 ([BB] BlackBerryデバイス標準日本語フォント削除バッチファイル)

バッテリーの減り方はOS7.0と同じかな?と思いますが使ってみないと分からないので、しばらく様子を見ようと思います。

6 Responses to [BB] Bold 9790をOS7.1にアップデート

  1. 兄蛇 より:

    こんにちは
    私のアップデート(初期化→loder)を実行して滞りなく進んだと思ったのですが
    メールの設定で問題があるようで
    エンタープライズアクティベーションをアクティベートしてくださいと、どうやっても表示されます。
    BISで使用していたため、BIS自体はつながっていると思うのですが、解決法ないでしょうか?

    • gagdet より:

      兄蛇さん、こんにちは、

      Bold 9900やTorch 9810で、OS7.1にアップデートしたときに同じようにBISとの接続がうまく出来ないという話がありました。
      私は、Bold 9790はBESで使っているのでBISでの確認は出来ていないです。

      OSを焼くときですが私は、wipeだけで無く、Factory Reset を行っています。

      PCからDesktop Software経由でアクティベーションする方法も、Bold 9900では有効だったようです。
      BISのページで端末の再登録を行う方法もあるようです。

      OS7.1とドコモのBISとの接続はうまく出来ない場合があるので色々な方法でアクティベーションを試すしか無いようです。
      また、Torch 9810では、赤いSIMだとうまくBISと接続出来るという話もありました。

      • 兄蛇 より:

        返信有難う御座います。
        Desktop Software経由でアクティベーションする方法以外は一応試してみました。

        これから、アップデートする人のために、よろしければ私の環境を晒しておきます。
        ・DOCOMO
        ・BIS加入(以前は接続できていました)
        ・赤SIM
        この環境でやるとエンタープライズアクティベーションをアクティベートを要求されます。
        電話もインターネットも機能しているようなのですが、メールの設定部分がどうしてもBISの設定側には到達できません。
        Factory Resetを試していなかったので、再度初期化、アップデート作業行いましたが変化はありませんでした。

        私と同じ環境の方は、十分に下調べしてから、アップデートしていただいたほうがいいと思います。

        • gagdet より:

          兄蛇さん、

          赤SIMでだめなんですねOS7.1のバージョンによって違うみたいなので試しながらやって通ったらラッキーって感じですね。

          情報ありがとうございました。

          • G13 より:

            兄蛇様

            私も同じように9900から9790への移行で新しいSIM(赤)をどこもと契約して
            9790を7.1にアップして設定をしたところメール設定でどうしてもBES設定画面しか
            出てきません。
            どのように解決されたのかお聞かせ頂けますか

            G13より

  2. 兄蛇 より:

    こんにちは
    私もアップデートを行いましたが、メールセットアップアプリケーションを実行するとエラーがでます。
    不具合なのか私だけの問題なのか不明ですが、もしよければご確認ください。

