[Galaxy Tab] AOKP for P1000/L/N – BUILD #37(MTD) を入れてみた

Galaxy Tab に AOKP for P1000/L/N – BUILD #36 をインストールし使っていますが、Build #37 がリリースしました。

[ROM][ICS 4.0.4 / MTD] AOKP for P1000/L/N – BUILD #37 (28/05/2012) (XDA-Developers)

※ パーティションフォーマットが MTD に変換されます。不具合が出る可能性があります自己責任で導入してください。

インストールはこれまでと同じく、以下の手順で行いました。

Google Apps は、http://goo.im/gapps/ の gapps-ics-20120429-signed.zip をインストールしました。

パーティションフォーマットがすでにMTDに変換されているので、Stock ROM はインストールせずにアップデートを行いました。

  1. USBデバック機能を有効にしUSBマスストレージモードで aokp_p1_build-37.zip, gapps-ics-20120429-signed.zip を /sdcard/ に コピーします
  2. CWM Recovery を 起動し、”install menu” > “choose zip internal sdcard” から aokp_p1_build-37.zip をインストールします。
  3. “wipe menu” から “wide data / factory reset” と advance メニューから “wipe dalvik cache” を行い, “reboot menu” から “”reboot system” を選択しGalaxy Tabを再起動します。
  4. 再起動したら、再度  CWM Recovery を 起動し “wipe menu” から “wide data / factory reset” と advance メニューから “wipe dalvik cache” を行います。
  5. ”install menu” > “choose zip internal sdcard” から gapps-ics-20120429-signed.zip をインストールします。
  6. “reboot menu” から “”reboot system” を選択し再起動します。

バージョン情報です。

Build #37でいくつかの不具合修正が行われていて、これまで気になっている部分が直っています。

これまでの Build の中で一番良い感じです(^_^)v、Galaxy Tab はまだまだ使えそうです。

11 Responses to [Galaxy Tab] AOKP for P1000/L/N – BUILD #37(MTD) を入れてみた

  1. 藤田 より:

    ありがとうございます!
    毎度のことながら感謝です

  2. 藤田 より:

    恐れ入ります いつもお世話になってます
    AOKP38を快適に使ってます
    ただ 外付けSDの動画を認識しないのですが 何か設定等あるのでしょうか・・・
    何か方法があれば教えていただければありがたいです

    • gagdet より:

      藤田さん、こんにちは、

      レス遅くなってすみません。
      AOKPは、外部SDは/emmcにマウントされるので、root Explorerなどのファイルマネージャーで動画ファイルを選択し再生してみてください。

  3. towny より:

    Gagdetさん
    適切なコメントをありがとうございます。7インチサイズは自分的には最適PADサイズ(老眼も考慮;^^)なので、物欲の湧く新製品の登場を待ちわびています。

    後ろを振り向かずに進もうかな。。。

    • gagdet より:

      townyさん、

      AOKPは、dpiが160でフォント表示が小さくなりますが、画面設定のフォント設定でフォントサイズを大きくする事が出来ます。
      Hugeにするとかなり大きくなるので自分に合ったサイズが選べると思います。
      と、ちょっと煽ってみたりして(^_^)v

      • towny より:

        昨日、過去を切り捨てました;^^もう、振り向きません!?
        多少、不安なアプリもありますが、アップデートできるのはストレスが溜まらなくて良いですね。クロックアップしたら不安定でしたが、戻して普通にしていれば、意外と快適に使えています。しかし、操作環境がかなり違っていて面食らってもいます。
        ちなみに、フォントファイルは変更できるのでしょうか?まあ、実害は無いのですが。

        • gagdet より:

          townyさん、

          やってしまいましたか^^;
          クロックアップは、設定のROM Controlから設定してますか?

          フォントファイルの入れ替えは出来ます。
          ただ、日本語フォントは以前のように、DroidSansJapanese.ttf として/system/fonts に置いても有効になりません。
          システム設定ファイルを書き換えて、DroidSansJapanese.ttf を参照するようにできますが、私は面倒なので、DroidSansJapanese.ttf -> /system/fonts/DroidSansFallback.ttf に上書きしています。

          操作は結構違うので戸惑いますが、過去を捨てて使っていたら慣れると思います(^^;)

          • towny より:

            クロックアップは過去を捨てきれずにsetcpuを使っていました;^^
            日本語フォントの件、ありがとうございます。
            まあ、これも、慣れなのかも知れませんが、気になるので書き直したいと思います。

            操作系、意外と馴染んで来ました、やはり、随所に良い部分がありますね。

            @上海

            • gagdet より:

              townyさん、

              AOKPの設定メニューは充実しているので、AOKPメニューで足りるかなと思います。
              AOKPは今後も新しいROMが出てくるので都度試してみたいと思います。

  4. towny より:

    Gagdetさん
    お久しぶりです。tabは現役なので、なかなか、AOKPに変更できずovercomeを使っていますが、おとといあたりから、急にアプリのアップデートに失敗するようになってしまい。もう一度、overcomeを入れ直すかAOKPに変更するかを悩んでいます。
    AOKPで動かないアプリとかありますでしょうか?

    • gagdet より:

      townyさん、こんにちは、

      私の環境ではovercomeで使っていて、AOKPで動作しなかったアプリケーションは無かったと思います。
      AOKPではdpiが160になっていて、アプリケーションによっては10.1インチ相当とみなして動作するので、たまに画面が狭く感じます(^_^;)。

      Overcomeに比べるとちょっと動作が重いかなと思いますがICSになるので、脳内補完で快適だと思い込んでいます^^;

      私がAOKPにした大きな理由は、同じようにovercomeでアプリのアップデートに失敗するようになったからです。

      AOKPの最新版は、MTDフォーマットになるので一度インストールすると2.3.xに戻すのが難しくなります。
      後ろは振り向かない覚悟が必要です^^;

