[PB] BlackBerry PlayBook OS 2.1.0.560ベータにアップデート

BlackBerry  PlayBook OS 2.1 ベータテスト版のアップデートが配信されたのでアップデートしました。([PB] BlackBerry PlayBook OS 2.1.0.560 ベータテスト開始)

アプリケーション開発者がOS 2.1で追加されるAPIテストが主な目的なため新規追加アプリケーションなどはあまりありません。

期待されている、日本語入力に関してもキーボード部分はOS2.0と同じようなのでありませんでした(;_;)

PlayBookのキーボードはSwiftkeyが使われているようで、日本語入力サポートはまだですが韓国語入力サポートはテストされているようです。(SwiftKey Korean Beta now available)

OS 2.1にアップデートすると、メール、カレンダー アプリケーションを縦方向でも使えるようになります。

セキュリティ機能の追加として内蔵ファイルの暗号化機能があります。

内蔵ストレージに書き込み時に設定したパスワードで暗号化し、ファイルの読み出し時に復号しアプリケーションに渡すので、アプリケーションやファイル共有でのファイルアクセスは問題無く出来ます。

BlackBerryデバイスの暗号化機能と同じく、デバイスを落としたときに内蔵ストレージに直接アクセスされても読めないように出来る機能のようです。
BlackBerry Bridge 経由でデータアクセスしているので、PlayBook自体に重要なデータは入っていないのですが、念のため暗号化しました。

また、1台のPlayBookがプチフリ状態で調子が悪かったのですが、OS 2.1にアップデートしたら問題無く使えるようになりました。
気のせいかもしれませんが(^^;)

想定はしていましたが日本語入力が出来ないのはちょっと残念です。

正式リリースが待ち遠しいです(^_^;)

コメントは受け付けていません。

