[BB] Bold9900本日ドコモから発売OSも公開

BlackBerry Bold 9900 が 本日発売されますが、RIMのキャリア別OSサイトにも Bold 9900 のOSが公開されました。

Software For BlackBerry® Bold™ 9900 smartphone
BlackBerry Handheld Software v7.1.0.1091 (All Languages)Package Version: 7.1.0.1091
Consisting of:

  • Applications: 7.1.0.318
  • Software Platform: 5.1.0.263
  • File name: 9900jAllLang_PBr7.1.0_rel1091_PL5.1.0.263_A7.1.0.318_DoCoMo_Japan.exe
  • File size: 261.43MB

Note: The Software Platform and Applications version numbers can be found under Options-About screen on the handheld.

A71.0.318 ですね。

これまではドコモのサイトでOS公開されていましたが、他のキャリアと同じ扱いになったようです。

Bold 9790 も出してくれないかなー。

36 Responses to [BB] Bold9900本日ドコモから発売OSも公開

  1. IPBREED より:

    はじめまして。シンガポールにてBB9900(v7.1)を購入し日本語化を試みているのですが何度やってもできないためアドバイスをいただきたく書き込ませていただきます。

    いろんなサイトで紹介されているように、日本語化するために以下の手順で行っています。
    1. Desktop Softwareのインストール
    2. ROMのダウンロードとインストール
    3. C:\Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader\Vendor.xmlを削除
    4. C:\Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader\Loader.exeを起動する

    当方windows XP(ver 2002. SP3)環境です。
    4までは問題なく進むのですが、Loader.exeをクリックすると言語選択ができる画面が出ると様々なサイトで紹介されているのですが、「Application Loader ウィザードへようこそ」という画面に進みアプリケーションの管理をすることしかできません。
    ROMは最新版のv7.1でjが記載されているものをいくつもダウンロードして、何度も試みたのですがoader.exeをクリックするとすべて上記の「Application Loader ウィザードへようこそ」という画面になってしまい、途方にくれています。

    解決策を教えていただけると幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    • gagdet より:

      IPBREEDさん、こんにちは、

      日本語用のOSを書き込むときにプラットフォームファイルの書き換えも必要になるので、loader.exeに”/nojvm”のオプションをつけて起動する必要がありそうです。
      コマンドプロンプトを開いて、
      cd C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader
      loader.exe /nojvm
      とオプションをつけて起動してみてください。

      loader.exe /nojvmオプションをつけてOS書き込むとデータは全て初期化されます。

      • IPBREED より:

        ご連絡ありがとうございます。
        教えていただいた通りにcd C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader\
        loader.exe \nojvmをコマンドプロンプトで試しましたが、「The system cannot find the path specified.」が表示されてしまいます。どうすべきが教えていただけますでしょうか。

        • gagdet より:

          IPBREEDさん、こんにちは、

          C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader を ” で囲ってください。
          cd “C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader” と入力して、C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader に移動し
          loader.exe /nojvm と入力してください。

          ドラックアンドドロップでも指定出来るので [Tips] コマンドプロンプトにファイルをD&Dで簡単指定 を参考にしてもらうと分かるかと思います。

          • IPBREED より:

            gagdetさん

            ご連絡ありがとうございます。
            試してみたのですが「not recognized as an internal or external command」と表示されそれ以上進めませんでした。
            この場合、プラットフォームファイルの書き換えは難しいのでしょうか。
            ご面倒おかけしてすみませんがアドバイスをお願いします。

            • gagdet より:

              IPBREEDさん、こんにちは、

              「not recognized as an internal or external command」は、たぶん、loader.exe /nojvm を実行したときに出たと思います。
              これは、loader.exeが見つからなかったので起動に失敗したとのメッセージなので、 cd コマンドによるフォルダー移動がうまく出来ていないと思います。

              cd “C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader” を実行した後に、dir と入力して、loader.exeが存在するか確認してみてください。

              • IPBREED より:

                ご連絡が遅くなり失礼いたしました。
                試してみたのですが、上手くいきませんでした。PC側の問題があるようです。
                諸々とアドバイスを頂き誠にありがとうございました。

                • gagdet より:

                  IPBREEDさん、こんにちは、

                  PC側の問題となるとやっかいですね。
                  アップデート出来るようになると良いですね。

  2. jiading より:

    くだらない事に付きあわせてしまって申し訳ないです。

    現在加入しているキャリア(中国移動)がTD-SCDMAの通信方式を採用しており
    単にSIMフリーの携帯を購入するだけでは3Gの通信ができないので、やむなく
    9788を購入したのですが、結果的には失敗でした。(泣) しかも遅い~

    BISもメール転送サーピスだけしか使えないようで、GoogleMapアプリさえ使えない
    始末です。中国は現時点でMNPサービスが無いので、最悪は他のキャリアの
    2台持ちを考えます。(中国は通信費が安いですから)

    これから中国に駐在される方は中国移動はやめたほうが良いです。
    中国最大のキャリアみたいですが、全くメリット感じません。

    ありがとうございました。

    • gagdet より:

      jiadingさん、

      中国独自の通信方式を使っているのであれば、デバイスやOSの通信部分は異なりますね。

      ドコモが独自仕様のBlackBerryを出していないだけまだ救われている気がします(^^;)

  3. jiading より:

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

    初歩的な質問ですみません。

    Loader.exe /nojvmオプションを実行するとデバイスが再起動してしまうのですが
    間違ったやり方をしているのでしょうか?

    • gagdet より:

      jiadingさん、こんにちは、

      loader.exe /nojvmオプションをつけてアップデートすると、最初に基本OS(sfiファイル)がデバイスにロードされデバイスが再起動し、その後にOSモジュール(codファイル)がロードされます。
      再起動後にアップデートが進むと思うのですが、アップデートが進むまで待ってみてどうでしょう?

      • jiading より:

        お返事ありがとうございます。

        OSインストールで再起動することは知っているのですが、
        実はApplicationLoaderが起動して導入アプリ選択画面へ行くまでに
        (通信ポートの選択画面の途中で)再起動してしまいます。

        この時点では基本OSはロードされていませんよね?

        • gagdet より:

          jiading さん、

          通信ポートの選択画面の途中で再起動するのは正常です。
          次へのボタンを押さずに待っていると、アプリケーション選択画面に自動的に移動すると思いますがそのまま待っていてみてください。

          うまく、画面遷移しない場合は、デバイスドライバーの読み込みに失敗している可能性もあるので、デバイスマネージャーで確認してください。

          • jiading より:

            お手数をおかけします。

            今日やってみると選択画面には移りますが、シャットダウンしたまま
            立ち上がって来ません。
            また、選択画面にはDeviceSoftwareがありません。通信業者・・・と
            表示されます。私は現在中国在住でして中国移動専用の9788を
            使用しています。ベースは9780ですが別のモデルと認識してしいる
            のでしょうか?
            ちなみにApplication Loaderを閉じるかUSB接続を外すと再起動が
            始まります。

            元々この9788はWipe後にApplication LoaderからOSインストール
            が出来なかった(もちろんVender.xmlは削除しています。)ので、
            DesktopSoftwareからインストールしていました。
            ですので、何らかのロックがかかっているのかと思っていた次第です。

            9900(RDY71UW)も持っていますが、こちらはApplication Loaderを
            使ってインストールできています。(/nojvmは試していません)

            日本語化も苦労したので9788はかなりのクセモノです。

            • gagdet より:

              jiadingさん、

              Bold 9788は初めて聞いたのですが、検索すると出てきますね。

              USB接続を外したら再起動したということなので、基本OSのロードに失敗していると思います。
              型番が異なるので、別モデル扱いだと思います。

              何らかのロックがかかっている可能性もあるので、アップデートは難しいと思います。

  4. yuuya310 より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

    自分もSIMフリーの9900 7.0を使ってるのですがDOCOMO版の7.1にアップデートしようとしたのですがRIMのダウンロードまでは行けるのですがダウンロードが始まりません、パソコンに関してド素人なので色々サイトで調べているのですが解決策がみつかりんません、ご教授願います。

    • gagdet より:

      yuuya310さん、こんにちは、

      RIMのサイトからダウンロード出来ないということはこれまで無いのでちょっと原因が想定出来ないです。

      ユーザ名やメールアドレスを入力し Agree にチェックを入れて “Next” を押したその先の画面でダウンロードが始まらないのでしょうか?

      • yuuya310 より:

        おはようございます、返信ありがとうございます。
        そうなんです、NEXTをクリックしてもダウンロードが始まりません、一回ダウンロードできたのですが、9900にアップデート出来なかったので、ダウンロードを失敗したのかと思いファイルを削除してしまいました、それが原因なのでしょうか?

        • gagdet より:

          yuuya310さん、

          ファイルを削除したことは関係無いと思います。
          Nextを押した後に、Download という灰色の楕円と水色の文字のボタンあるページが表示されると思いますが、その Download ボタンを押してもダウンロードが始まらないということでしょうか?
          別のブラウザが使えるならそちらで試した方が良いかもしれません。Web画面の話になるのでこれ以上は原因を調べる事は難しいそうです。

          • yuuya310 より:

            ありがとうございました、WEB画面上の問題と言われたので履歴などを削除しましたら無事ダウンロード~インストール~7.1にできました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした、ありがとうございます。

            • gagdet より:

              yuuya310さん、

              ダウンロード出来たんですね。よかったです。

  5. じんぐ より:

    早速やってみたところ、上手くいきました。本当にありがとうございました。

  6. じんぐ より:

    こんにちは。日本語化をしたOS7.0の9900を利用しています。
    どうしてもバッテリーの寿命を延ばしたく、DoCoMoのサイトから期待をこめてOS7.1をダウンロードをして、インストールを試みたのですが、OSがアップデートされていません。一見上手くいっているようなのですが、確認をしてみると、OSはアップ出来ていないといった感じです。やった事は1.OS7.1のダウンロード→インストール→vendor.xmlの削除→Loader.exeで設定→失敗 2.Windows アプリケーションの削除からOS7.0とOS7.1を削除→OS7.1をインストール→vendor.xmlの削除→Loader.exeで設定→失敗 3.blackberry desktopの削除→再インストール→上記2と同様の事を行う。→失敗。と言う感じでかなり頑張ってみたのですが、失敗続きです。アイディアをご教授頂ければ幸いです。

    • gagdet より:

      じんぐさん、こんにちは、

      プラットフォームのアップデートに失敗しているかもしれないですね。

      Loader.exe を 起動する際に、”Loader.exe /nojvm” とオプションをつけて起動してみてください。
      この場合は、BlackBerryのデータが初期化される可能性があるので、必要であればデータのバックアップを取ってください。

      • Lin より:

        gagdetさん

        教えてください!私も、じんぐさんと同じ状態に陥り、行き詰っています・・・
        Loader.exeのファイル名の後に”/nojvm”を付けようとしても、ファイル名の入力規制により”/”が入力出来ません。どうすればよいか、心当たりがあれば教えてください。

        宜しくお願いします。
        Lin

        • gagdet より:

          Linさん、こんにちは、

          どのような状況で”ファイル名の入力規制”が出ているか不明ですが、コマンドプロンプトを起動して

          (32ビットOS) cd C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader
          (64ビットOS) cd C:\Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader
          loader /nojvm

          で起動出来ないでしょうか?

          • Lin より:

            gagdetさん

            返信、ありがとうございます。

            実は、海外版(ドバイ)の9900を日本語化をしようとして、Loaderの箇所で躓いています。Docomoのファイルをインストールしました。Loader.exeをダブルクリックで起動されるのですが、「デバイスアプリケーションの選択」画面で、日本語やほかの言語が表示されるはずですが、「Wireless Music Sync」しか表示されません。

            そのため、”Loader.exe /nojvm”で起動したら良いのかと思い、前回質問させて頂きました。
            コマンドプロンプトで
            “C:\Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader\Loader.exe”
            の場合は、起動します。(言語の選択は、表示されません)

            “C:\Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader\Loader.exe /nojvm”
            の場合は、起動できず、「指定されたパスが見つかりません。」が表示されます。最後の部分が、”loder /nojvm”でも同じ結果です。
            PCは、64ビットOSです。

            もしかして、そもそも違うところに原因があるような気がしてきました。心当たりがあれば教えてください。
            宜しくお願いします。
            Lin

            • gagdet より:

              Linさん、こんにちは、

              /nojvm のパラメータを付けて 「指定されたパスが見つかりません。」 が出るのは変ですね。
              cd \Program Files (x86)\Common Files\Research In Motion\AppLoader\ でフォルダー移動してから、loader /nojvm と入力しても同じでしょうか?

              または、[Tips] コマンドプロンプトにファイルをD&Dで簡単指定 で指定してみてはどうでしょうか?

              • Lin より:

                gagdetさん

                教えて頂いた方法でやったら出来ました。Loaderが起動され、入力言語の日本語も表示され、選択可能になりインストール出来ました。実機で日本語を入力出来ることを確認し喜んでいたら、ソフトの更新を聞かれ更新をしたら、また元の状態に戻り、日本語が入力出来なくなってしまいました・・・

                おそらく、Docomoの最新版が出ない限り、更新してはいけないと理解しました。
                ソフトは、元のソフトで、日本語入力のみインストールが出来ればよかったのですが、無理なようですね。

                もうすこし、いろいろと試してみます。アドバイス、ありがとうございました。とても勉強になりました。
                Lin

                • gagdet より:

                  Linさん、こんにちは、

                  BlackBerryはデバイスごとにベンダーコードが付与されていてキャリアと紐付いています。(ALT+SHIFT+H)を押すとHlep Me!画面が表示されるので確認出来ます。
                  キャリアと紐付いているのでキャリアが新しいOSを出しているとアップデートチェックで出てくると思います。使っているキャリアや入れたOSとは関係ありません。
                  そのため、j無しのOSにアップデートされ日本語入力出来なくなったと思います。

                  ちなみに、同じバージョンであればOSはキャリアには関係ありません。
                  OSのアップデートはPCから行うのが間違いないと思います。

                  そのうち、新しいバージョンのj付きOSがどこかのキャリアから出ると思います。

  7. herocky より:

    つい数日前,「9900jAllLang_PBr7.1.0_rel921_PL5.1.0.230_A7.1.0.267_SK_Telecom__.exe」でROM焼きしたばかりです.今回出た「9900jAllLang_PBr7.1.0_rel1091_PL5.1.0.263_A7.1.0.318_DoCoMo_Japan.exe」を使用してROM焼きをやり直そうと思い,「Vendor.xml」を削除後「Loader.exe」を実行しましたが,ROM焼きのプロセスにまで入れませんでした.何が原因か心当たりはありますでしょうか?

    • gagdet より:

      herocky さん、こんにちは、

      Vendor.xml が別の場所もあるかもしれないので、Windows のコマンドプロンプトを起動し、
      “cd \”
      “dir /s Vendor.xml”
      と実行してみてください。

      それでもだめな場合は、Desktop Software の再インストールを行ってみてください。

      • herocky より:

        別の場所にも Vendor.xml,ありました.削除したら,おかげさまでインストールできました.ご指導有り難うございました.

        • gagdet より:

          herockyさん、

          無事にアップデート出来て良かったですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。