[BB] Bold9790にやさしさゴシックを入れてみた

BlackBerry OS7 は 6MBまでのファイルサイズのフォントファイルを使うことが出来ます。

[BB] BlackBerry OS7のフォント変更(まとめ)

やさしさゴシックがリリースされたので入れてみました。

http://www.fontna.com/fontreadme/

07やさしさゴシックは、M+フォントとIPAゴシックを合成したフォントにオリジナルの文字を加え加工したTrueTypeフォントとのことです。

Bold 9790へのインストールは、フォントをダウンロードし zip を展開したら、07やさしさゴシック.ttf を Bold 9790 の (BLACKBERRY1)\appdata\rim\fonts にコピーし、拡張子 を 07やさしさゴシック.font に変更します。

他のフォントは削除して Bold 9790 を再起動します。

再起動後 フォント選択メニューに 07やさしさゴシックが表示されたら成功です。

英語のフォントが細めなので、BBAlpha Sans を使いました。

5ポイント表示にしているので 小さすぎで やさしさゴシック の味が出てない気がします(^_^;)

今後、「やさしさゴシックのボールド」、「おもいでゴシック」「かわいさゴシック」(仮)がリリースされるようなので、期待したいと思います。

フリーのフォントをリリースしてくれた @Fontna7 さんに感謝です。

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。