[PB] PlayBookの入力システムはSwiftKey?

PlayBook OS 2.0 のアップデートで英語入力の機能向上が行われましたが、Android で使われている SwiftKey かもしれないということです。

Uncovered: BlackBerry PlayBook OS 2.0 Uses SwiftKey Keyboard! (CrackBerry)

キーボード入力時の予測候補が SwiftKey と同じらしいです。

SwiftKey X の 入力言語(http://www.swiftkey.net/apps#2)には、PlayBookでサポートしていない Arabic や Hebrew が入っていたりするので、バージョンが違うのかもしれません。

SwiftKey は フォーラムで サポート言語の投票を受けていて、日本語サポートの作業は行われているようです。

http://support.swiftkey.net/forums/140950-6-new-language-suggestions?filter=hot&page=2

入力部分がRIMオリジナルでは無いなら、アプリケーションとして追加出来るインタフェースにしてほしいです。

2 Responses to [PB] PlayBookの入力システムはSwiftKey?

  1. 通りすがり より:

    PB非サポート言語であるアラビア語のキーボードは確認できました。
    当方は日本語の他、アラビア語も使いたいのでアラビア語を入力するアプリを探していたのですが、該当するものがありました。そのアプリですが、そのアプリ内限定ではあるものの、アラビア語のキーボードが現れます。そして、アプリ内のメモ帳に入力して、入力した内容をコピーして使います。
    DingleBerryを使って非公式にキーボードをいじったりできるかもしれませんね。

    • gagdet より:

      通りすがりさん、こんにちは、

      アラビア語を入力して、コピーペースして使うアプリですね。
      中国語でも同じようなものがありますが、独自の入力システムを追加している場合もあるようです。
      何らかの方法で、SwiftKeyを入れ替える事が出来れば日本語入力も出来るかもしれないですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。