[BB] BlackBerryデバイス標準日本語フォント削除バッチファイル

BlackBerry デバイス の フォント変更([BB] BlackBerry OS7のフォント変更(まとめ))をまとめましたが、BBSAKでうまく日本語フォントモジュールを削除できない場合がありました。

Bold 9790 に 古いラジオファイル に OS7.1 を入れたり試している時に、BBSAK で 明朝フォントモジュール(net_rim_font_japanese.cod)が表示されずに削除出来ないため、BBH Toolを使って削除しました。

BBSAK, BBH Tool はバックエンドに Javaloader.exe  を使っているのですが、使っているバージョンが異なっています。
BBH Tool の Javaloader.exe の方が新しいようです。

Javaloader.exe  を直接使う場合には、以下のコマンドでモジュールを削除できます。

javaloader erase -f net_rim_font_japanese.cod net_rim_font_japanese_droid.cod net_rim_font_global_type.cod

OSのアップデートのたびに モジュールを削除する必要があるので、DOS の BAT ファイルを作りました。
ツールは PDFファイル に ppsxの拡張子を付けて添付ファイルとして 入れてあります。

BB_JPfont_Delete (PDF)

BB_JPFonts_delete.zip (PPSX拡張子を追加)

添付ファイル BB_JPFonts_delete.zip.ppsx を BB_JPFonts_delete.zip に変更して使ってください。

バッチファイルはBBH Tool と同じフォルダーか、BBH Tool の Javaloader.exe と一緒のフォルダーにコピーして実行してください。
パスワード入力も可能にしていますが Javaloader 起動時入力しても問題ありません。BATファイル実行前に追加フォントのコピーは完了しておいてください。

WordPress の ポリシーに引っかかる可能性もあるので、そのうち削除するかもしれません。

2 Responses to [BB] BlackBerryデバイス標準日本語フォント削除バッチファイル

  1. Thai_chu より:

    いつもお世話になっております。この記事で質問があります。まず戴いたバッチを実行してnet_rim_font_japanese.cod, net_rim_font_japanese_droid.cod, net_rim_font_global_type.cod 3つの言語を削除しました。これで用意したモトヤフォントを適用したのですが、少々問題がありました。
    まず、トップ画面通知領域の数字がでかくなり、設定画面ではステータス部分の文字がでかくなってしまいました。ただしメニュー表示を日本語にした場合のみで、がじぇもどさんのように英語表示だと通常の大きさになります。 #blackberryjpでも画像はアップさせて頂きましたので分かるようであれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • gagdet より:

      Thai_chuさん、こんにちは、

      ゴシック表示がまざるかもしれませんが、net_rim_font_japanese_droid.cod を戻すと通知エリアの表示は戻ると思います。
      ただ、メール表示などがゴシック表示なったりするので、net_rim_font_japanese_droid.cod をなんとかしないと難しいかもしれません。

