[BB] BlackBerry OS7のフォント変更(まとめ)

BlackBerry デバイスのフォント変更が可能になり色々と試したことである程度思い通りのフォント表示が出来るようになりました。

フォント変更時の注意点

  • 使えるフォントのサイズは6MBくらいまで
    (OS5/6ではフォントサイズ制限が厳しいのでフォント入替は難しいです)
  • フォントはTTFを拡張子.fontに変更してコピーします
    (TTCは複数のTTFファイルをまとめたコンテナファイルなのでそのままでは使えません)
  • フォントのライセンスに注意しましょう
    (有料フォント,Windows/Macのフォントはライセンス規定があるので利用範囲を確認してください)

BlackBerry デバイスでの日本語表示のフォント選択に癖があるようで、表示可能なフォントがあるにもかかわらず別のフォントを使ってしまう場合があります。

対策は、表示可能な漢字フォントを一つにしてしまう ことです。

表示したい日本語フォントだけを (BLACKBERRY1)\appdata\rim\fonts にコピーします。

システム標準で漢字フォントを含んでいると思われるcodファイルを削除します。
net_rim_font_japanese.cod, net_rim_font_japanese_droid.cod, net_rim_font_global_type.cod です。

net_rim_font_global_type.cod は Android の DroidSansFallback.ttf と同じく色々な言語のフォントを含んでいて表示出来ない場合に最後に表示するフォントだと思われます。

net_rim_font_global_type.cod を削除した場合、他の言語で表示出来ない文字が出てくるので、日本語以外の言語を表示する場合にはそれらのフォントも追加すると良いと思います。

私の Bold 9790 にインストールされている codファイルのフォントです。

net_rim_font_arial.cod, net_rim_font_courier.cod, net_rim_font_emoji.cod, 
net_rim_font_european_sff.cod, net_rim_font_georgia.cod, net_rim_font_misc.cod, 
net_rim_font_tahoma.cod, net_rim_font_trebuchet.cod, net_rim_font_verdana.cod

英語フォントも使わないのがあるので削除しようかなと思います。

(BLACKBERRY1)\appdata\rim\fonts には モトヤマルベリ3 MTLmr3m.ttf -> MTLmr3m.font を入れてあります。

モトヤマルベリ3 は等幅フォントなので、英語表示に少し違和感があります。

BlackBerry は システム指定のフォントで表示出来ない文字がある場合インストールしているフォントから表示出来る文字を選択するので、システムフォントを別の英語フォントを選択します。

判別しやすいように Times New Roman を選択します。

日本語は モトヤマルベリ3 で英語は Times New Roman で表示されます。

組み合わせの良さそうな Arial を選択しました。

モトヤマルベリ3 等幅で英語表示はプロポーショナルな状態が出来ました(^_^)v

日本語は日本語だけ、英語は英語だけ、というフォントがあるとサイズが小さくなり入れやすいのですが、そこまで都合の良いフォントは無いですね。

フォントの選択順番を変更出来ると複数のフォントを入れても制御できるのですが、順番がいまいち不明です。

必要なフォントだけを設定するのに都度ファイル操作は面倒だという方は、日本語フォントの追加もFont Controlが便利に使えたでござるの巻 こちらを 利用すると良いと思います。

自分好みのフォントに変更出来たので、画面見ながらにやけてしまいます(^^;)

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。