[Galaxy Tab] Overcome 7 Series v4.1.0を入れてみた

記念すべき1001回目の記事は、Galaxy Tabに関してです。

サイトが止まっていた Overcome 7 Seriesが復活しP1000XWJQ8 (Android 2.3.6)ベースのv4.1.0がリリースしているので入れてみました。

※ 国際版Galaxy Tabにインストールしています、カスタムROMの導入は自己責任で行ってください

Overcome 7 Series v4.1.0 is LIVE! (The Overcome Experience)

ベースとなるGB-Stock-Safe-v5.zipはOvercome v4.0と同じ物です。

今回は初期化インストールを行っています。

GB-Stock-Safe-v5.zipをダウンロードし展開すると中にOdin3 v1.7.exeなど必要なファイルが入っているのでGalaxy Tabに書き込みます。

PIT: gt-p1000_mr.pit
PDA: GB_Stock_Safe_v5.tar
PHONE: JPZ Modem\modem.bin

を指定しダウンロードモードで起動したGalaxy Tabに書き込みます。
書き込みが完了し起動したら、念のためファクトリーリセットを行いました(内蔵sdcard領域のデータが消えます)

続いて、Odin3 で Overcome_Kernel_v4.0.0.tar を書き込みます。

PDA: Overcome_Kernel_v4.0.0.tar

をダウンロードモードで起動したGalaxy Tabに書き込みます。
起動時に EXT4 への変換が行われるので起動するまで待ちます。

sdcard に Overcome_7_Series_v4.1.0_Wipe.zip を コピーし、Galaxy Tabをリカバリーモードで起動し、ClockworkMod Recovery から Overcome_7_Series_v4.1.0_Wipe.zip をインストールします。
起動したら完了です。

カーネルをAF974-Kernel-P1000-V3.0に書き換えてみたのですが、マーケットアプリでアプリのダウンロードが出来なくなったので、Overcome Kernel v4.0.0のままで使うのが良いと思います。

ICSが来なくてもAndroid 2.3で十分使えると思います。

7 Responses to [Galaxy Tab] Overcome 7 Series v4.1.0を入れてみた

  1. 藤田 より:

    gagdetさん お世話になってます
    ブログ参考にさせていただき 勉強の結果 みごとOvercome 7 Series v4.1.0の導入に成功しました!
    ありがとうございました!
    ただ いままで使えてたBluetoothのマウスとキーボードがペアリングしなくなりました・・・
    ヘッドセットはなんなくペアリングするのですが なにか設定方法あるのでしょうか・・
    もし解決方法おわかりでしたら 教えていただければ助かります

    • gagdet より:

      藤田さん、こんにちは、

      私のキーボードではペアリングは出来るのですが入力出来ないです。
      キーボードとのペアリング時に数字の入力が求められると思いますが出ますか?
      出なければペアリング中に0000と入力してからエンター押してどうでしょう?

  2. 藤田 より:

    そうですか・・・ ありがとうございます! やっぱ素人が手出す領域ではなさそうですね^^;
    正式な2.3.6が出そうなのでおとなしく待ちます^^; いろんなかたの報告みてたら いろいろいじくればまだまだ現役で活躍してくれそうなのでうらやましいです!OCLF入れてるだけでもベンチマーク ノーマルの倍以上あがったんで せめてオーバークロックだけでもできたら満足なんですけどね^^; 
    ご丁寧な回答ありがとうございました!

  3. 藤田 より:

    恐れ入ります まったくのお素人なのですが 一応 ROOTはとったOS2.2を使用しております

    すごくわかりやすい解説で私でもできそうなきがしたのでチャレンジしたいのおですが

    やはり 書き換えにはいったん2.3にバージョンアップしなければいけないのでしょうか?

    それと この場合 デザリングはやはりアプリのみではできなくなるのでしょうか

    • gagdet より:

      藤田さん、こんにちは、

      GB-Stock-Safe-v5.zipを書き込むことで 2.3 にバージョンが上がるので元のOSに関係無くアップデート出来ます。
      2.3のファームウェアのバージョンによってはブートローダがセキュリティロックされる物があるので、GB-Stock-Safe-v5.zipを書き込んだ方が安全です。

      FactoryResetが必要になると思うので、バックアップは取っておいた方が良いと思います。

      Overcome 7 では WiFiメニューに “Tethering and portable hotspot” が表示されるのでデザリングは出来ると思いますが、キャリアの契約に関係するので料金については分かりません。
      ドコモ版Galaxy Tabの場合はSPモードは使えなくなると思います。(未確認)

      • 藤田 より:

        ありがとうございます!SPモードは使えないんですね… なんせ初心者なものですから^^; せめてオーバークロックだけでもできたらーと試行錯誤するのですがやっぱり敷居がたかいですね^^;
        ご丁寧にありがとうございました!

        • gagdet より:

          藤田さん、

          私はGalaxy Tabでは定額データSIMを使っているので確認出来てないだけです。、SPモードのAPNでのアクセスは設定すれば可能だと思いますが
          契約上微妙なので、カスタムROMを使う事のリスクを理解して、必要なアプリケーションのインストール設定が出来るならということです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。