[Galaxy S/Tab] Galaxy S/TabのICSアップデートがリリースされない理由は?

Samsung からGalaxy シリーズのICSアップデートについてアナウンスが出ましたが、Galaxy S/Tabはアップデート対象から外れています。

Samsung justifies why Galaxy S and Original Galaxy Tab can’t be upgraded to Android 4.0  (SAMMY HUB)

理由は単純で、ハードウェアの要求スペックが満たされないため、ICSをスムーズに動作させる事が出来ないということらしいです。

ICSのカスタムROMでもハードウェアアクセラレーションは使えないので、ハードウェアに依存する部分が多いのだろうと思います。

ハードウェアアクセラレーションのコードもオープンソースにしてくれるとコミュニティでがんばれるかもしれませんが、パテントの問題もあるので難しいのでしょうね。

ユーザとしては、ソフトウェアベースのカスタムROMを使うか新しいデバイスに買い直すしかないですね(^_^;)

スマートフォンを使う場合ファームウェアよりもいつも使うアプリケーションが重要なので、アプリケーションが動作するならそのまま使うという選択肢が一番現実的かもしれません。

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。