[BB] LogicMailでGmailをIMAPで使ってみた

BlackBerry Bold 9900 を入手してから BlackBerry Bold 9780 には、b-mobile SIM U300 を入れてますが、ほとんど出番の無い状態でした。

LogicMail を 使う事で、BIS/BES を使わずにPOP/IMAPのメール送受信が出来るので使ってみました。

http://logicmail.org/

Beta release: 2.1.0 を Over-The-Air Installation – http://logicmail.org/ota からBold 9780 で OTA インストールしました。

Gmail を IMAP で使うには、事前に IMAP を有効にする必要があります。

IMAP を有効化にする
https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=77695

IMAP を 有効にしたら、LogicMail で 設定を行います。

受信メール (IMAP) サーバー – SSL を使用する場合: imap.gmail.com
Use SSL (SSL を使用する): 有効
ポート番号: 993
送信メール (SMTP) サーバー – TLS を使用する場合: smtp.gmail.com(認証の使用)
認証の使用: 有効
Use STARTTLS (STARTTLS を使用する): 有効 (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)
ポート番号: 465 または 587
アカウント名: Gmail のユーザー名 (@gmail.com を含む)
メール アドレス: Gmail のメール アドレス (username@gmail.com)
パスワード: Gmail のパスワード

IMAP/SMTP サーバともに、SSL を設定しています。

設定すると、Gmail の フォルダーが表示されます。

日本語のメールも表示されます。

LogicMail から出した日本語のメールもちゃんと表示されました。

LogicMail は DirectTCPで通信するので、b-mobile SIM で APN 設定することで、問題無く使えます。

u300の300Kbps では若干通信に時間がかかりますが問題無く通信出来ました。

gmail は google アプリを使う事でBIS/BES無しでも使えますが、一般的なメールを使いたいときには LogicMail は使えると思います。

BlackBerry 用の メールアプリケーションはあまり無いので、期待したいアプリケーションです。

15 Responses to [BB] LogicMailでGmailをIMAPで使ってみた

  1. hana says:

    古い投稿への質問でご迷惑をおかけしますが、簡単にご回答いただけると幸いです。

    上のように、Service Bookの書き換えは必要ないとのことですが、
    やはり上の方が示されている記事を参考に、Service Bookの書き換えを行った場合、
    何か問題が起こりそうでしょうか?

    • gagdet says:

      hanaさん、こんにちは、

      Service BookはOSのバージョン、キャリアによって変わるので、Service Bookを書き換えた場合の影響は試してみないと分からないので答えられないです。

      • hana says:

        早速のご返信、ありがとうございました!
        そうですね。私も、必要性がない限りは書き換えないでいこうと思っています。

        今はwifi-onlyで試してみてますが、大変快適です。
        4月に入ったら、MNPでb-moibleのスマホ電話simに入れ替えて使ってみる予定です。

        大変役立つ記事をありがとうございます。

  2. wwwww says:

    はじめまして、こんにちは!
    BlackBerryをBISなしでMVNOのSIMで使いたいのですが、

    ・LogicMailはwifi環境下でなくとも動かせるのでしょうか?
    ・OSバージョン6までとか制約があるのでしょうか?
    ・ServiceBookをゴニョゴニョはしたりする必要があるのでしょうか?

    アドバイスお願いします!

    • gagdet says:

      wwwwwさん、こんにちは、

      http://www.logicmail.org/wiki/setup20のConnection and completionを見ていただくと分かりますが、WiFi環境でも使えます。

      OSの制限は、4.5以上 となっていますがOS7.0用のリンクは無いのですね。OS7.0での動作は未確認です。
      ServiceBookを触る必要は無いです。

      • wwwww says:

        返信ありがとうございます!

        LogicMailはWiFi環境でではなくWiFi環境以外で使いたいのです。
        外出時にMVNOのSIMで接続している際に使いたいんです。

        OS制限はメーラー絡みではなくMVNO&BISなし運用の際に必要そうな感じで
        以下サイトに記載されていたので心配になってる次第です。
        http://siroutosmart.blogspot.jp/2011/05/blackberry-bold-9000-talkingsim-u300g.html

        何かご存知でしたら是非ともアドバイスを!!

        • gagdet says:

          wwwwwさん、

          最初のコメントに返信した、LogicMail の設定画面 http://www.logicmail.org/attachment/wiki/setup20/lmsetup2-03-08.png を 見てもらうと、”Direct TCP” の設定があります。

          “Direct TCP” が使えるアプリケーションであれば、Service Book の書き換えなく、アプリケーションがBIS経由なしで通信するので、APN設定がされていれば3G回線でも使えます。
          Opera Mini も 使えます。

          設定を “Auto” にしておけば、WiFi環境でも自動的に切り替わります。

          ただ、アプリケーションのインストールは WiFi 環境で行う必要があります。

          Bold 9900(b-mobile U300:OS7.1)) で LogicMail Ver 2.2.0 を使って Gmail(IMAP) が使えています。

  3. moto says:

    アンドロイド・ユーザーがBlackBerryに関心を持つようになり、端末とあわせて
    このアプリについて気になりました。
    アンドロイド利用のSIMのため、BIS等の契約無し・@gmail.comで利用した場合、

    ・メールのプッシュ通知対応
    ・キャリア絵文字を含んだメールの受信で絵文字が表示されるか?

    アンドロイドで利用しているメールアプリ(K-9 mail 日本語版)が対応しているので、
    BlackBerryでの動作が気になっています。

    同じように、BISを経由しない(設定したAPN経由)ウェブブラウザは存在するのですか?

    ご返答いただければ幸いです。

    • gagdet says:

      motoさん、こんにちは、

      BlackBerryをBIS契約無しでLogicMailを使った場合は、ポーリングで取得するのでプッシュ通知は出来ないと思います。
      BIS経由でGmailを使ったときはLogicMailでは無く標準メールアプリでプッシュ対応出来ます。
      キャリア絵文字対応は確認していないのではっきりは分かりませんが期待出来ないと思います。

      BISを経由しないブラウザはOpera Miniがつかると思います。

      BlackBerryはBIS/BESと連携したシステムとして動作させるのが一般的なので、BIS契約無しでの運用の場合、動いたらラッキーって感じです。

      • moto says:

        ご返答ありがとうございます。
        BBタイプのアンドロイド端末を使ってきたのですが、操作感やセキュリティ等に
        不満を頂き、端末の変更を検討していたところです。

        過去の記事も拝見しましたが、使いたいサービスのアプリがDirect TCP/IP
        に対応しているかを事前に確認する必要があるようですね。
        配布が終了したGmailアプリ、使ってみたかったです。

        ソフトバンクで利用予定でしたが、ドコモに乗り換え予定なので、プロバイダとして(?)
        BIS契約が必須ですね。あらためて必要契約やサービスを勉強しておきます。

        ウェブ閲覧は、同じくギャラタブ使ってます。サイズや大きさが丁度かつ便利っすね。

        • gagdet says:

          motoさん、こんにちは、

          文字入力が多いのであれば、キーボード付きのBlackBerryはお勧めです。
          BISの契約をされるのであれば、Direct TCP/IPは余り意識しなくても良いと思います。
          一部、WordPressアプリのように3GではDirect TCP/IPのみサポートというアプリもありますが少数です。
          ドコモの場合、APN接続のマルチAPN接続に対応していないので、アプリケーションによっては切り替えが発生(自動)するので、BIS経由でのメールが取れなかったりします。

          7インチはちょうど良い大きさだと思います。PlayBookも7インチで日本語入力が出来るようになれば、BlackBerryと組み合わせて便利に使えると思います。

  4. 黒いオーケストラ says:

    はじめまして!今度発売されるblackberry9900の購入を検討している者です。blackberry はBIS を契約しないと、Gmail は利用できないと思っていたのですが、方法はあったんですね!タッチ式スマホが全盛の時代ですが、QWERTY キーボードで入力可能な(しかも片手で!)この端末 に大変魅力を感じます(^-^) デザインもオシャレだし。パケット代を節約したいのでwi-fi のみの運用を考えていたので大変参考になりました。今からblackberry の発売楽しみです!

    • gagdet says:

      黒いオーケストラさん、こんにちは、

      BISが無いとBlackBerryの通信機能がかなり制限されるので料金は何とかして欲しいですね。
      LogicMailでGmailにアクセスは可能ですが、Bold 9900がちょっともったいない気もしますw

      • 黒いオーケストラ says:

        コメントありがとうございます。Android もFOMA 回線使わずにwi-fi だけで利用してますが、意外に使えますよ(笑)
        Blackberry はデザインもいいし、前から気になっていたんですよ。
        Blackberryも噂では wi-fiだけで利用できるアプリも増えたみたいですし。

        • gagdet says:

          黒いオーケストラさん、こんにちは、

          私も、Galaxy TabをWiFで利用しています。
          Market Enablerを使う事でキャリアを疑似できるのでアプリケーションの導入も問題無いですね。

          BlackBerryでもSIMやBIS疑似するアプリでもあれば良いのですが、セキュリティを売りにしているBlackBerryなのでそういったアプリは出にくいのかなと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。