[PB] PlayBookが復活しました\(^_^)/

[PB] PlayBookがお亡くなりになりました(;_;) で PlayBook が起動しなくなりました。

その後 Twitter などで情報を頂き、バッテリーが死んだ、または ほぼ空になったときに LED が 黄色に光ります。
(光るくらいの余力はあるようです)

http://www.geepers.co.uk/?p=359

クレードルに置いて充電状態なのですが、全然充電されず MicroUSB の充電器で充電してもだめでした。

調べて見ると、電源ボタンが押しても押した感覚が無く押し込まれたままの状態になっているようです。

という事で、意を決してカバーを開けました。カバーを開けるに手順は、http://www.ifixit.com/Teardown/BlackBerry-PlayBook-Teardown/5265/1 を参考にプラスチックのオープナーを使って開けました。

カバーの爪が比較的多く、しっかり引っかかっているので大変でした。爪の位置が分かっていればもう少し楽に開けられたかもしれません。

開けたところです。カバーがふくれているのですが、素材自体膨張している感じでした。

問題の電源ボタン部分ですが、プラスチックのシートで出来ています。

若干内側に出っ張っているようなので、シートを押して密着度を高めました。

ボタンは基盤タイプのボタンです。

カバーを閉めない状態で、充電すると充電が開始され少し待ったところで電源ボタンを押したところ起動しました。\(^_^)/

一通り眺めた後でカバーを戻したところ電源ボタンの押し込みも正常になり、問題無く動作しました。

少し焦りましたが無事に復活出来て良かったです。

カバーの爪はプラスチックのため何度も開け閉めすると緩くなるので、二度目は外しやすいと思います(^_^;)

2 Responses to [PB] PlayBookが復活しました\(^_^)/

  1. sakura says:

    すいません。私も同じ症状になってしまって・・・。
    分解の方法やコツを教えてもらえないでしょうか?
    オープナーを使ってもぜんぜん開きません(´;ω;`)

    • gagdet says:

      sakuraさん、こんにちは、

      PlayBookのケースは爪がしっかり掛かっているのでかなり堅めです。
      私の場合も開かなくて、オープナーが一つ壊れました。
      ケースの爪が壊れるのは仕方ないとあきらめて、力を入れて開けるしか無いと思います。

