[SC-02C] root化してやった事

ドコモ版Galaxy SII(SC-02C) は root化しなくても十分使えますが、root化しないと出来ない事もあります。

root化に関しては、[SC-02C] root化手順がxdaで紹介されています を参照してください。

※ root化する事でドコモの保証を受ける権利は無くなります。

私がroot化してやったことは4つです。

  1. パーティションごとのBackup
  2. Titanium Backup での Galaxy S からのデータ移行
  3. Titanium Backup での 不要なシステムソフトの削除
  4. 解像度の変更 240 -> 182

パーティションごとの Backup は システムのバックアップ を dd コマンドでコピーします。

Titanium Backup は 高機能なバックアップツールで、利用するには、root化が必要です。

https://market.android.com/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup

Galaxy S と Galaxy SII(SC-02C) で同じ gmail アドレスを使っているので、購入したアプリケーションは再度購入する必要はありませんが、フリーのアプリケーションや、データや設定はそのままでは移行出来ません。

Titanium Backup は /sdacrd/TitaniumBackup に バックアップデータを保存するので、バックアップフォルダーを Galaxy S から Galaxy SII(SC-02C) に コピーし、Restore しました。

また、Titanium Backup では、通常アンインストール出来ない、システムソフトも削除出来ます。

ドコモ標準で入っている、電子書籍へのリンクや、Samsung 標準のアプリケーションで使わない物を削除しました。Galaxy SII(SC-02C)は、メモリの空き容量が大きいのでそのままでも良いのですが、ホーム画面をすっきりさせたかったので、不要なアプリケーションは削除しました。

解像度の変更は、せっかくの大画面なので、一画面で表示出来る情報量を増やすため解像度の変更を行いました。

解像度の変更方法は、いつくかあるのですが私は、Blade Buddy を使っています。

https://market.android.com/details?id=com.droidgram.bladebuddy

解像度の定義は、/system/build.prop の ro.sf.lcd_density で定義されますが、ファームウェアのアップデートなどで、書換わると再度設定が必要となります。

Blade Buddy は /system/build.prop は 書換えずに、/data/local.prop に設定します。Android は /data/local.prop に設定されている項目を、/system/build.prop の項目に上書き設定するようです。

この方法ならば、ファームウェアのアップデートが配信されてもそのまま設定されるのでは?と期待しています。

Blade Buddy で、ro.sf.lcd_density と qemu.sf.lcd_density に設定します。

私は 182 に設定しています。値を小さくすると画面は広くなります。

また、アプリケーションによってはフルスクリーンで表示されないため、Spare Parts で設定します。

https://market.android.com/details?id=com.droidgram.spareparts

Spare Parts で Compatibility Mode のチェックを外します。

それでも、一部のアプリケーションは表示が変になったりしますが、使えているので気にしません(-_-;)

画面解像度の変更は、アプリケーションの対応もあるので、デフォルトで機能提供するのは難しいのかもしれませんが、せっかくの大きな画面を有効に利用したいので、デフォルトで変更出来るようにしてもらいたいです。

 

4 Responses to [SC-02C] root化してやった事

  1. ひろ says:

    gadetさま、こんにちは。
    うーん残念ですね。
    SのBLNは結構気に入っています。
    S2にも対応するといいですね。
    BLNがS2に対応するのを待っています。
    ひろでした。

    • gagdet says:

      ひろさん、

      BLNは便利ですよね。
      GS2というかSC-02Cではカーネルが異なるのでBLNは実現までかなりかかると思います。

  2. ひろ says:

    ひろと言います。
    一つ教えてください。
    Galaxy sを持っていますが、S2もほしいと思っています。
    そこで一つ質問です。S2は、BLNに対応しているのですか?
    Root化そしてファームウェア入替などで対応できるのですか?
    いろいろ見ているとS2のBLNについての記事がありません。
    ご存じでしたらお教えください。そして、S2の購入の後押しをお願いします。

    • gagdet says:

      ひろさん、こんにちは

      ドコモのSC-02CはBLNには対応してません。
      NoLEDは使えるので私はNoLEDを使っています。

