[Gadget] トラックボールのボールをフッ素コーティング

[Gadget] トラックボールを使ってみた で購入したトラックボールのボールにフッ素コーティングを施してみました。

ボールは直接手に触れるので、塗布するコーティング素材は人体に影響の無い物を選ぶ必要があります。

色々なブログで紹介されている ボナンザスプレーPRO100(amazon.co.jp) を使いました。

ボナンザスプレーPRO100 は釣り具用のフッ素コーティングスプレーで、クーラーボックスにも使えるので、人体への影響も少なそうです。

ボールのコーティングはボナンザをスプレーし、伸ばす感じでから拭きします。

これを数回繰り返して完了です。

さっそく本体に装着し使ってみると、コーティング前はボールが擦れる音が少してましたが無音になりました。

ボールが滑るようになったからか、細かい操作も楽に出来る気がします。
滑りすぎて指がボールから滑るという問題はなったかです(^_^;)

滑りが悪くなったかな?と思ったらまたコーティングすれば良いようなので、様子を見ながら使っていきたいと思います。

メンテナンスすると愛着がわいてきますね。

2 Responses to [Gadget] トラックボールのボールをフッ素コーティング

  1. 3dassociates says:

    フッ素コーティング は どういう目的で行う物なのですか?
    きっとで何か価値ありそうなので、ぜひぜひ教えて下さい。

    • gagdet says:

      3dassociatesさん、

      フッ素コーティングは、トラックボールの表面をコーティングして、滑りをよくするために行っています。ボールの滑りが良くなると軽い力で回るので、操作しやすくなります。
      引っかかりが少なくなるので、気持ちよく操作出来ます。

