[Galaxy S] PC(Windows)との接続

[追記] アップデート情報を [Galaxy] USBドライバーのインストール に追記しています。

Galaxy S を色々操作する場合には母艦となるPCとの接続があった方が便利です。

今回はWindows 7との接続を行ってみました。

Windows 7(PC)との接続はMicroUSBを使いますが、Windows 7にはGalaxy SのUSBドライバが標準では入っていません。

そのまま接続すると、SAMSUNG_Android というハードウェアに警告が付いたままになります。

USBドライバをインストールするために、Samsungのサイトから、BlackBerryのDeskTop Managerと同じようなPC Syncソフトウェアをダウンロードしインストールします。

SAMSUNG Kies ソフトウェアをインストールするとUSBドライバも自動的にインストールされます。

SAMSUNG Kies は Samsung Koreaのサポートページからダウンロードできます。

Galaxy S Product Support

[2011/01/12追記] Samsungのページ更新でリンクが変わったようです。

SAMSUNG Kies,PC Sync

Downloads -> Software を選択し、”SAMSUNG Kies,PC Sync” をダウンロードしてインストールするとUSBドライバがインストールされます。

USBドライバは、

C:\Program Files\Samsung\USB Drivers (32bit)
C:\Program Files (x86)\Samsung\USB Drivers (64bit)

にインストールされています。

Galaxy S用のドライバは、”16_Shrewsbury”のフォルダーに入っているようです。

他のPCでドライバーをインストールする場合は、”USB_Drivers”フォルダーを指定し、”サブフォルダーを検索対象にする” にチェックを入れてください。

USBドライバーがインストールされると”SAMSUNG Android USB Composite Device”が設定されます。

ドライバが設定された後は、SAMSUNG Kies をアンインストールしても問題無く使えています。

これで、Windows 7 (PC)との接続は出来たと思います。

USBドライバを単体で提供して欲しいと思います。

10 Responses to [Galaxy S] PC(Windows)との接続

  1. hoshino より:

    私も、さんざん格闘した挙句、接続が全くうまくいきません。sc-02cとwindows7でやってます。sumsung kies2.0には未対応です。と出ます。もう何度やってもできません。上記の「MTP接続」と「デバイスマネージャー」とはなんのことでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    • gagdet より:

      hoshinoさん、こんにちは、

      MTP接続は、Samsung Kies と Galaxy S が接続するときの Galaxy S 側で起動するアプリケーション(MTP)の接続です。USBデバックにチェックがついているとMTP接続では無く、adb 接続になります。
      デバイスマネージャーは コントロールパネル にあるデバイスマネージャーの事です。
      記事は Galaxy S なので、ドライバーのフォルダーが違うかもしれません。私は、SC-02C の接続は問題無かったので確認出来てないです。

      Samsung Kies と SAMSUNG USB Driver for Mobile Phones を アンインストールし、再インストールを行ってから接続してみてどうでしょうか?

  2. saturn より:

    丁寧な説明有難うございます。

    私もEnshuurituさんと同じように”16_Shrewsbury”をクリックしても只フォルダが開くだけで、中にはセキュリティカタログと、セットアップ情報しかありません。
    初めてのandoroidなので判らないことだらけで困ってます。
    助けてください。

    • gagdet より:

      satum さん、

      ドライバーのインストールなので、フォルダーを開くだけではインストールされません。
      Galaxy Sを接続したときに新規ドライバーを探す画面が出ると思いますが、その際にしていすフォルダーとして指定します。
      画面が出ない場合は、コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き?がついているドライバーのアップデートを行ってください。

      • saturn より:

        おかげ様で接続することができました、有難うございます。

        繋げたあとGalaxy SをKiesと同期させようと思ったのですが、いつまで経っても接続中のままで同期させることができません。
        自分でも調べて、USB設定はSamsung Kiesにして、アプリケーションの開発のUSBデバッグからチェックを外しているのですが、それでも接続することができませんでした。

        毎度毎度で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

        • gagdet より:

          saturm さん、こんにちは、

          USB設定のUSBデバックを外してホーム画面でUSB接続するとMTP接続の画面が表示されると思いますが、その際のドライバーは、USBデバック接続とは異なります。
          再度、デバイスマネージャーを開いてデバイスの状態を確認してみてください。

  3. Enshuuritu より:

    この記事のおかげでなんとかPCとつなげそうですが、
    最後のところでつまずいています。

    ”16_Shrewsbury”のフォルダーの何をインストールすればよいのでしょうか。
    教えてください。

    • gagdet より:

      Enshuurituさん、こんにちは、

      16_Shrewsbury を選択すると自動でインストールされると思いますがされませんか?
      その場合は、SAMSUNG Android USB Composite Device を選択してみてください。

  4. NK より:

    Galaxy SをPCに繋いだのですが、自動のドライバーインストールにエラーが出てしまい困っていました。
    この記事を見てKiesをインストールしたら、無事使えるようになりました!
    どうもありがとうございます。

    • gagdet より:

      NKさん、こんにちは、

      お役に立てて良かったです。
      この記事へのアクセスが多いので、困っている方は多いようですね。

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在627人フォロワーがいます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。